今日は学校の仕事で動画の撮影にヒルズの桜を撮影に行きました。桜桜

午後になると、ちょうどメインのニッカ池の周りの桜にお日様が当たり撮影には最高なので、行ってきました!!でも一人で。笑い泣き

ニッカ池の桜といえば思い出すことがあります。爆  笑

その前にニッカ池の由来ご存じですか?

そう、ウイスキーのニッカなんです。ニッカの工場があったところでとてもきれいなお水が湧いていたのでした。

ウヰスキーが造れるところは綺麗な水がないといけないのです。

私の父と、ニッカは実は関係があります。ニッカの創業者竹鶴政孝さんがスコットランドのウヰスキーの研究に行かれた時のウイスキーの作り方ポットスチルとかピートとか細かくぎっしり書かれた技術の報告書です。

素晴らしいウヰスキー報告書は大学ノート2冊ありました。現在はニッカの博物館にあります。。。チューリップ

醸造を学んでいた私の父の山梨大学の先生がお持ちでその後、私の父の手に渡りました。ものすごく貴重な資料です。

日本初めてスコッチウイスキーが入るノウハウですので。アップ

それがうちに20年くらいあったのですが、私が20歳の時にそんな宝物は、ぜひニッカにお返しするべきではないかと考えてお渡ししたのです。

今はニッカの宝物になって大切に保管されています。ニコニコ

さて、その後、私が上京する際にそ(今考えると)のお礼の意味でレポーターのお仕事をいただきました。虹

ニッカウヰスキーの「正孝とリタの物語」のVPです!(VPというのも懐かしい!)その際にレポーターとして北海道に行かせていただいたのですが、その後東京でキャスターをやりたいという夢をもった私を合格担当の電通の方がご紹介くださったのが、東京の最初の事務所のタレントユニオンのマネージャーさんです。リボン

それがご縁でテレビ朝日のやじうまワイドのキャスターに決めて頂いたのでした。ワオ。ウシシきっかけの話、長かったですね。~~すみません、ガーン

それから、番組がスタートする前に何度か通ったこのテレビ朝日の中のあったニッカ池の周りの桜でテレ朝の関係者だけしか入れなかったのでお花見をした思い出があります。いわゆるお花見、ここには、ハートランドというビール屋さんもありました。

覚えていらっしゃる方も少ないかなあ。。。。

まさにここでした。懐かしいなあゲラゲラ

今は一般に解放されてとっても綺麗に整備されました。いつもはそうでもないのですが、桜の時期になるとこのことを思い出すなあ。

上京依頼ずっとテレビ朝日、六本木、

ハリウッド、六本木とお仕事のご縁が続いているのももしかしたら、このニッカ池の神様のお陰かもしれません。

テレ朝と桜。

ハリウッドと桜。

ビューティフル!sakura桜桜桜桜