実は昨日の放送前にお天気が良かったので、

母と娘と3人でドライブに出かけました。ゲラゲラ

行き先は鶴見の總持寺。初詣とします。母も歳ですし、

この頃外には出ませんので連れ出さないと。鶴見の總持寺です。

11日はたまたま父の父つまりおじいさんの命日でもありました。いいお天気アップ

確か。。。有名な石原裕次郎さんのお墓もこちらですよね

曹洞宗の大本山。元々は石川県能登にあったお寺を移したものらしいです。キラキラ

永平寺とともにです。現在補修中のところがたくさんあり、

中まで入って行けませんでした。母は御朱印をもらいました。集めています。

少しはいっていけました。

入り口にはさすり大黒がありました。が、

さすってはいけないんです。コロナですから。あれ〜〜〜ゲッソリ

流石に中は綺麗です。お坊さんも修行中でしょうか行き来しています。禅の修行。

「入山の際は、アルコールで消毒お願いします」とのこと。

ここのお手洗いも綺麗。音譜

地図を見ますと、後醍醐天皇の霊廟もありました。実子に皇位を継承できず、上皇になり、院政を敷きました。

鎌倉幕府を倒し建武の新政を行ったのですが間も無く足利尊氏に敗れた南北朝の武将です。

そんな方のお墓があるのですね。それは1288年から1339年のこと、歴史で学んだ人が本当にいらしたと実感したのです。

とても美しい梅が咲き始めています。

ここは桜もぽってりフラワー春になったらいっぱいなのでしょうね。

気持ちよくお散歩をしたところで、自宅に戻りましょう。

16時までに戻り17時からのラジオの打ち合わせ。

そして、その後の完全リモート放送は昨日のご報告の通りですラブラブ