若い頃私がなりたかったもの。

1, 国連に🇺🇳務め世界の平和のために活躍する女性

2、東京のキー局のキャスター

3、外資系ホテルのゼネラルマネージャーでした。

1は、到底無理で夢に終わりました。

でも2のキャスターは

本当にチャンスと人に恵まれ、夢だったものが現実になれました。爆  笑懐かしい朝の情報番組やじうまワイドの写真。

そこでほぼ同じ頃一緒にテレビ朝日で働いてたアナウンサーに、東京大学卒業の才女がいました.ゲラゲラ

同じかおるちゃん。

溌剌とした方で、朝のニュースを担当していました。。その後彼女は報道部記者になりましたがたぶん10年くらいテレ朝にいらしてやがて退職されました。笑い泣き

どうされたのかなと思っていたのですが、どうも似た方がSDG's推進で話題に。雑誌で読んだ記事に出ていた活躍する一人の女性。

その人はSDG’sを推進する国連広報センター所長、根本かおるさん。

名前が似ていたのでもしやっと思ったらやはりご本人でした。

結婚されたので苗字が変わっていらっしゃいました。

東大新聞より)

その活躍になぜか今日は一日私も気持ちが上がり、活躍がうれしくてたまりません。アップ

素晴らしいです。ニコ遅ればせながらですみません。

ラブラブ私の周りでも国際的に女性で頑張って活躍している方がたくさんいらっしゃいます。

森喜朗さんの情けない女性への失言が世界に発信される中、日本の旧態依然にやっぱりねーーーと落胆する一方、

夢をかなえた旧友に私も勇気をもらえました。桜

この同じごろのテレ朝で番組キャスターとしては、

高市早苗さんや蓮舫さんなどたくさんの国会議員がいらっしゃいます。

その一方CNNに出ていらした久和ひとみさんや、浜尾あけみさんは早くしてご病気でお亡くなりになったりしています。残念です。

彼女たちもキャスターとして素晴らしかったです、久和さんのお葬儀ではご両親が次なるキャスター基金をお出しなさっていて感動しました。

そんなことを思いだしました。

先輩の小宮悦子さんや田丸美寿々さんからもかわいがっていただきました。草創期。幸せでしたね~~~クローバー

皆様それぞれの道。

また私がテレビ朝日で番組を担当させていただいたころは、85年以降90年代までは

局ではキャスターやアナウンサーの方を定期的に上層部の皆様が集めてお食事会を主催してくれましたので、横のつながりがあり今よりももっと女性キャスター同志のつながりが強かったと思います。

今30年たってあのころのことが鮮明に思い出されました。キラキラ

キャスターは女性活躍の始まりかもしれません。音符

その後日本のトップレベルでご活躍されている方はとても多いです。

私もまだまだ夢をもって社会で活躍したいと考えています。

大きなことはなかなかできませんが、頑張らなくちゃーと思いました。リボン