今週は娘は受験のため学校がお休みで、毎年この時期は旅行に行くのですが今年はコロナのため

有休をいただき明後日までお休みします。

さて124年ぶりの2月2日節分。そう、2月3日イメージでしたので、ちょっと不思議な感じですね。

九州育ちにはあまりなじみはなかったのですが、恵方巻を食べましょう。❤️今年は南南東。爆  笑

ステイホームの影響で

毎日食事を家族で食べますので、お野菜・お肉やお魚がスグなくなってしまい、今日もまたスーパーにお買い物に行ってきました!!

こうなると毎日新鮮でいかにイイ食材をゲットするか。考えますね。

本当にウイークデーなのにこんなに多いんだ~~通れないほど。ショボーン

恵方巻き、恵方巻きと。今日は恵方巻食べないと。あら?なにやら人だかり、夕方4時なのに、こんな状態。

日本人は行事食大好きですし季節ごとの行事は四季のある日本の誇りです。ですが、ここまでとは。びっくり

今日の節分は恵方巻中心であまり食事は作らないようにしてお刺身、あ、茎わかめ。きんぴらにしたら美味しそう。

南南東そして、帰って豆まきをしました。

「福は内い~~~」「鬼は^^^外~~~」節分

今年はコロナという厄をはらいたいそんな思いです。

やはり今夜は、少し日本酒🍶で。ブログで、

いつも飲んでるねーと突っ込まれています。あは。

そしてさて、今年の節分、緊急事態宣言延長ですね。しかし、やはり飲食を縮小したことに効果が出たということで、

飲食業の方については本当に大変なご苦労です。えーん

20時までの営業では、普通の仕事終わりが19時過ぎですので、まず外食ができないという時間ですので

必然としていけないということになります。ガーン

またもやステイホーム続きます。

そしてまたもやスーパーは、売上が上がるのではないでしょうか音譜

菅総理の緊急事態宣言の延長の記者会見。いろんな質問が記者さんから飛んでいます。たしかに日本は危機管理が弱いDASH!と痛感します。

私もこれまでたくさんの議員さんの勉強会や、司会をしてきましたので、その雰囲気は痛いほどわかります。

それにしても記者さんの質問もわかりやすい人、自分の意見をだらだらいう人。逆にいじめているような人、いろいろです。質問は一人1つにしてほしいですね。緊急事態宣言延長は私としてはいたしかたないと思います。ここで本当に落ち着かせないといけません。汗

仕事もなるべくできるだけできるときに休んでいます。笑い泣きところでコロナをしゅうそくさせたい!!というのは収束❓ですか終息ですか?

一定数に落ち着かせることは収束。完全に終わらせることは終息。

コロナを500に落ち着かせるというのであれば収束ですが。。。。うーん

菅さん、「しゅうそくさせたい」「新規感染者数」「雇用調整助成金」って本当に言いにくそうだねって娘が言っています。ゲラゲラ

確かにすべて3回続けていうとまるで早口言葉ですねゲッソリ