今朝はお休みでゆっくりして朝からスコーン焼きました。コーヒー

美味しかった。

昨日の花はすっかりチューリップが伸びて生き生きしています。❤️

高一の娘が昨日今日と共通テスト同一模試を受けてきました。

私もよくわからなかったのだけど、学校から受けるようにということで昨日は国語と英語。うち漢文は全く全く分からず、選ばなかったらしいです。

今日は数学と英語のリスニング。近くの塾で受けたのですが、SNSでも話題になっている難しかった問題の一つに、

4人の方のネイティブトークを聞いてうち何人が賛成で何人が反対かを答えるというものえーん

娘が受けた塾の中20人くらいだったらしいのですが、そのスピーカーの位置で聞こえ方が全く違ったらしく、娘はまあまあ聞こえたらしいけど、

スピーカーのど真ん中の人は音が大きすぎて、そのたびにギクッギクッとしていたらしい。かわいそう。笑い泣き

同じ娘の高校生も同じ部屋にいたらしいけど、遠すぎて全く聞こえなかったらしい。ひどいなあ。

本番の人は、ヘッドフォンらしいけど、笑ってしまいますね。爆  笑

こんなに難しいのが、高3になったら簡単になるくらい勉強するなんて信じられない!といっていますがまあそんなに簡単なわけないですね。キラキラ

数学なんて問題59Pありゲッソリ、英語は37Pびっくりするなあ。あせる

模試終わりで塾に迎えに行き、帰りに水槽の水草を買いにいってきました。

どうも今ある古木に括り付けた水草から変な虫がきゃ~~~~~宇宙人くんでてきまして。まるで枯れた草の繊維がふわっふわとしていたのですが、なんか違うんです。

すくい上げたらやはり虫で、それはお尻がハサミムシみたいになっていて目が上についてて、まるでケムンパス。(知っていますか?そっくり)ですが、初めてみたものの、どう見ても害虫。わかるんですね~~~ショボーン

水草が枯れてしまったので元気なもの買いました。ラブラブ

あ、ひとめぼれしたゴールドのグッピーかわいくて買ってしまいましたアップ

ビニールに入れてくれてそれを新聞紙に包んでお持ち帰り!!自宅に戻り早速水槽の中。暗いところからリリースところ??あれあれ?

色がまったくない!!あれ、?うちの他のベージュのグッピーと同じじゃないですかやだあ。びっくりこの手の魚ちゃんは暗いと色がなくなります。また白い入れ物に入れておくと白くなります。ですので時間がたつときっと色がでてくるでしょう。

ということで30分たつとちゃんと金色ギラギラになっていました!!

良かったです。宝石白宝石白