最近うちのグッピーの色が朱色とグレー黒になってきたので、

そろそろ、外部から色のきれいな種類を投入しようと

魚を買いに行きました。かけあわせていくとグッピーは朱色とグレーの模様になってくるのです。

麻布十番の熱帯魚さん。🐠とてもきれいなお魚と水草が売られていました。音符

ほしかった木に水草を巻きつけてあるものもありました。おおーこれは買うしかない。ウインク

計束を3つ。と外来種グッピーですが、3ペア、赤、黄、青の信号みたいな魚ちゃんをゲット。うお座

今日そうっと水槽に放したところ特に、この黄とシルバーのグッピーがいきなり雌を追いかけまわし、石のコケをつついたりもう慣れ慣れしい。です。他の2匹はおとなしいのに。性格が違うんです。新しい水に慣れて生きてくれればいいのですが。いやもうすっかりなじんでるわ~~びっくり

 

この熱帯魚🐠屋さん、は写真はとれませんでしたが、懐かしいバブルのころはやったディスカスもいました。ベル

この魚は、たしかディスクみたいにひらぺったく丸いのでその名前が付いたと聞きました。

夜のテレ朝トウナイトという番組に出演しているときに、この魚の紹介があり、スタジオにもってきたものを3匹くらいいただいたのです。キラキラ

そのために大きな水槽や、砂を買ったなあ、そのディスカスはややして死んでしまって、難しかったわあ!キョロキョロ

なんだか、大きかったので始末に困ったのを覚えていますが、それがきっかけでずっと魚さんを飼うことになり、今も魚さんが家にはいます。ラブラブ

そのあと、プラティやネオンテトラの時代もありましたが、卵胎生のものは、赤ちゃんを産み続けているので、今もたくさんいます。上矢印

でも時々新しい血を入れてあげないと弱ってしまってすぐに死んでしまいます。ダウン

またきれいな色や白っぽいものは素敵なのですが、短命です。小さなリボンがひらひらと泳いでいるようです。アップ

夕方SDカードやUSBを学校のものとして買いに行った帰り、スーパーへ。

今日は季節なのでサバの魚あたま竜揚げでもしようかしらと魚売り場へ。

見事にきれいなサバと、隣に開いた大きく新鮮な鯵。あ、鯵のフライもいいかなあ。晴れ

横に、生食用に小さ目のエビたくさん。これも素揚げでいいなあ。滝汗

といろいろ買ってしまいました。ついでにみたらし団子まで。ああ、誘惑に負けるお団子

が、考えてみますとガーン

これは私たちに食べられちゃうお魚さん。アセアセお===観賞用と食用。

なんだか心が痛みます。命頂戴し、私達は生きていけるビックリマークすべての生物に感謝ですね乙女のトキメキ