朝9時半過ぎ、緊急地震速報。

すわコロナ、大雨被害、氾濫、地震もか~~~~。と誰しも思ったに違いない。

家中の携帯、外の小学校や、また区のスピーカーから同時に放送で大ごとに。

私は今日はお休みで、娘も試験休み。リビングのテーブル下に潜り込むも??????

TVをつけたのだが房総沖に地震があったとの報道。にしても5分経っても変化なし

無くてよかった。

びっくりしたけれど、訓練ということで。

その後、防災袋をひっくり返し、入れ替えをするのに、1時間。

玄関にしっかりと並べてすぐに持って出られるように。

それにしても速報で恐怖をあおるのも事実で、落ち着いてといっても慌てないようにするには、なかなか難しい。83歳の母はその時慌ててドアを開けに行き、ヘルメットを取りに行き、洋服も着替えなさいと。

一番危ないのに、私たちを助けようと思ってと。。。じっとしていてほしい、一番怖い。

見回すと潜り込んだテーブルのそばには、食器棚やピアノ、水槽。倒れてきたら大変なものばかり。

よく考えたら、和室の家具が何もない部屋のほうが安全なのではないかと思う。

皆様のお宅では考えていらっしゃいますか?

さて、夕方のニュースでTDLが映っていたが、ドナルドや、プルートがこれでも声を出さずに、頭を低くとジェスチャーの様子。この時もキャストなのにはさすがとしか言いようがない。TDLは常に訓練、非常事態の対応を怠らないのですね

他に新幹線、電車がストップ。特に都営大江戸線復旧まで5時間超だとか。

この緊急地震速報に世の中が大変な影響を受けているは事実。

気象庁は謝罪をしていたが、なかなか地震予知の精度が上がらないのも事実。でもこれからも発信していくと話していたのが印象的だった。

東日本大震災からの試み、気象庁にはこれに懲りず頑張ってほしいと思う。

今日は東京は367人のコロナ感染者、予想できる数字とは言え、コロナ蔓延

震災、コロナ、九州大雨被害に最上川氾濫、この状況、自然災害と人が生きているからこその感染。