横田滋さんが、亡くなられた。間に合わなかった。

七年ほど前、千葉の横田さんの講演会で、司会をさせていただいた時のスナップ。

ちょっと私のヘアスタイルが最悪なのが、気になるのですが。。。。

このときも、多くの市民、支援者が、いらしていた。穏やかで優しい笑顔を思い出す。

講演は、めぐみさんの失踪の当日の話から始まって、政府との交渉、拉致者を取り戻すお願い、講演活動など、その時は主に、滋さんがお話しされていた。

40年にわたり拉致被害者の会長で一生を捧げていらしたことどんな人生だったのか。

恵さんと私は同じ歳ですので悲しい。拉致の方が帰られた時、死亡説、でたらめ、希望、お孫さんとの面会。翻弄されて気の毒だった。

7横田さんから頂いたブルーリボンバッジ。

 

私たちもなんとか力になれるよう頑張ると、お話させていただいたのだが、

結局何もできなかった。

北朝鮮が相手では、どうしようもなく。

応援するしかなかった。忘れられない。

そのころは、まだお元気で、最近はテレビで見る限りお体も弱られていて心配だった。

残念でならない。

どんなにか心残りだったかと思う。なんの力にもなれず。

早紀江さんは気持ちの整理がつかないという。

滋さんお疲れ様でした。どうして助けてあげられないのでしょうか。

恵さんは、本当にどうされているのでしょうか。

無念でならない。

東京アラート。都庁、レインボウブリッジ。昨日。