東京大学の真鍋名誉教授のセミナーに出かけてきました!!

とってもいいお天気で、気持ちいい日。アップ

きょうは1日お部屋の中なのでね。朝。

 

 

本日のテーマは、NMN.(ニコチンアミドモノヌクレオチド)いわゆるビタミンB3

 

これは、遺伝子の中の核にある、テロメアという染色体の端についている

細胞分裂をしてくれる物質の補助をしてくれるのです。

 

細胞分裂は人間が生きている限り繰り返されるのはご存知の通り。

 

その中でも白血球。白血球は身体の異物をやっつけてくれる。

細胞分裂がうまくいかない時ガン細胞がでてくる。ムキー

これをに白血球がやっつけてくれないとどうなる?そしてがん細胞は、自分の細胞なので、上手に変装してやっつけられないようにするというしろもの。ゲッソリ

 

少し話が逸れますが、そのがん細胞を見つけてしまったのが、

先日ノーベル賞をとられた本庶先生だ!!すっごい発見ですね。爆  笑

 

さて、話はもどりますが、そのテロメアは細胞分裂の旅に減っていくらしいのですが。

つまりそれが全て使い切ってしまうと老化が進み、しんでしまうのですね人間って、えーん

つまり生き物には命にいつか必ず終わりがくるということです。

そのスピードをゆっくりすれば、老化も寿命もゆっくりなんですね。

そのテロメアを補充してくれる物質がNMNなのです。

 

ここは東京大学の農学部

 

 

このNMN

を入れた化粧品が開発されています。

 

キレートJAPANから間も無く出ます。私は本日試供品をいただいたので、

まずは、マスクを試してみますね。

楽しみ楽しみ!!おねがい

 

そして、気分転換にお花やさんに行ってベランダのお花を買って帰りましたラブラブ

 

 

 

音譜もう、シクラメンや、ドキドキPoinsettiaがとっても綺麗です。