10月12日金曜日日本の食品を海外へ。輸入業者が幕張へ買い付けにくる展示会。

海外へ出したい、日本の食品を扱う商社や、小売業者が出店するメッセのイベント最終日

ワインや、日本酒はどうなのか?赤ワイン日本酒

第2回目となるこの展示会だが、早速午前中半休をとって幕張へ。音譜

娘の風邪がうつり、昨日までの鼻水が咳にかわって、体調いまいち。ゲホゲホ

 

いろんなものがある、こんなアンコのぜんざいドリンクや、

 

日本酒。目についたのは、北海道の海産物。加工して輸出へ。

お酒はというと、やはり、受け入れ側の関税の問題が大きい。

特に中国などは、消費税や、関税合わせると43%!!

シンガポールや、香港は、そのあたりが、安いので、なんとかなるかもしれないが、

日本のワインは、配送料も高いので、物価が安い海外では、商売になるのか?

それでも、プレミアムや、価値のあるワインならなんとかなるかもしれない。

 

こんどゆっくりJAICAに相談にいくとしよう。

 

 

10時から始まってあっという間に2時間。そろそろ帰らないと午後は、新宿で

高校のセミナー、先生達との懇親会がある。

 

 

 

帰ろうと思ったら、幕張メッセの広い駐車場。車が見つからず、ずーっと歩いて歩いて、大変!30分歩いてようやく見つけました。TDLでも一度あったのですが、来た時はm車が少ないからね覚えているつもりでも車が増えてくると、全く同じ景色。その時もすっごく見つけて困ったけど、またやってしまった。

でようやく私の赤い車発見。

情けないあせる自転車のおじさんに、9時半ごろの入庫なんですけどどのゾーンあたりですかとお聞きしてDいわれたので、DとEを必死で探していたのに、Bじゃない!!

じぶん悪いです。はい。うーん風邪ひどくなった。汗ゲホゲホ

 

で夕方の仕事終了後は、八芳園で行われた、白金小学校の祝賀会。司会をさせていただきました。Nコン

2位受賞記念のケーキおめでとう〜〜。

 

 

 

ワインは、こんなリングがあればいいなと。

今日は、これを作ってみました。母の日用、紫のカーネーションリングと、

シャンパンに合わせて、ブライダルコサージュ風で。

明日は、笑いと健康学かいのため朝から夜まで仕事しかも司会もある。声がでるかしら?