ここのところ、更新していませんでした。一日1素敵。

こんなことも忘れていたような気がします

子供が一緒なので、やれることですね。

自然に少しだけ触れて、季節を感じるのも素敵!!な気分に

なれる大切なことだと思います。


子供が小学生だと、やたら、昆虫やら、植物やらのケースが増えてきています。

女の子なので、最低限だとは思うのですが、。。。

こちらは、まずまいたばかりのオシロイバナ、小さな子葉がでてきました。


玉利かおるオフィシャルブログ「今日も素敵に!」Powered by Ameba


子供の夏休みの観察のためにありを捕獲し、

今仮にゼリーで作るありの巣の観察を始めています。

まずはありを捕まえに行かなくてはなりません、



雨上がり捕獲に行きなんとか、公園で巣をみつけ、

やっとのことで6匹捕まえてきました。

それは、大変でした~~~~へとへと。


ありは、すごくすばしっこく、捕まえる捕獲キット

(プラスチックの小さなケースみたいなものがあり、その中に

砂糖をいれるのですが)なかなか待っていても

入ってくれません。くやしい~~~~

せっかくはいってもいくつかあいている穴から

すぐに逃げてしまいます。

役にはあまりたたず、いっしょにありを捕まえてくれた近くの子供たちと

結局は、手とビニールの袋でなんとか捕獲。

では、ケースにいれるにはというと。。。?

2、3匹ならいいのですが、

たくさん入ってくると、ふたを開けている間に

ものがすばしっこく逃げてしまいます。もうそれは、戦いでした。



最初はこんな感じでしたが、


玉利かおるオフィシャルブログ「今日も素敵に!」Powered by Ameba

もう10日もたつと、こんなに巣を広げています。

たいしたものですね~~~


玉利かおるオフィシャルブログ「今日も素敵に!」Powered by Ameba
玉利かおるオフィシャルブログ「今日も素敵に!」Powered by Ameba


同じ巣のありでないと喧嘩をしてしまうとか、

いろいろ制限もあってのありです。。そこで

今観察しています。

ほかには、ベランダにとても小さ目なテーブルとイスをおいて


ちょっとだけベランダのお花も変えました。

あんじゅの大好きなオシロイバナを飾っています。


玉利かおるオフィシャルブログ「今日も素敵に!」Powered by Ameba


玉利かおるオフィシャルブログ「今日も素敵に!」Powered by Ameba

これは香りがとてもよくて私も大好き。

この日はお風呂にいれて香りを楽しんで、南国気分でした。



昨日は、今年の初物、山形から、さくらんぼが送ってきました。佐藤錦です。

とっても美味しくて感激。

今年は、いつにも増して甘い感じがします。


玉利かおるオフィシャルブログ「今日も素敵に!」Powered by Ameba