麹谷宏さんのワイン会に初めて参加させていただきました。

お人柄は最高の方です。

もちろん、勇名な方ですので、存知ておりましたが、お会いするのは、

きちんとお話したのは今回初めて。新宿の安田さんのお店柿傳で行われました。

こちらもずっと伺いたかったお店です。

 

今回同じテーブルにイラストレーターのわたせせいぞうさんがいらしたり、お医者様などなど

本当に専門家というより、愛好家の集まり、まさに、人間のつながりです。

おひとりおひとりを麹谷先生自らが見事にご紹介してくださったのは感動!!
私はお会いしたことなかったのに、情報をご存じだったのです。

それから、歌手の嘉門たつおさんがいらして、とっても笑わせてくれました。

本当に面白い方ですね。歌最高!!

今小学校でもぶたの@@@という歌はやっているんです。

もちらおん、鼻から牛乳もね。(笑)

いや~~華やかな感じで、

ちょっ普通のワイン会とは顔ぶれが、ちょっと違いました。

 さすがアーティストの麹谷先生ですね。

ワインは、北海道のケルナーや、 
 
小樽の赤ワインから、

ブルゴーニュのオスピスドボーヌなどなど 
さまざまですが、こちらはうなぎの八幡巻にぴったり!同じ赤でも

年代が少し違う竹でずいぶん、色や、味わいが違います。

たまたま別のボトルでおかわりをしたオスぴスは最高に美味しかった。

こちらに、日本食です。

コラーゲンたっぷりのすっぽんと 
  

こちらのすっぽん雑炊。 

美味しかった~~^です

生姜がきいて、私好みの味。

そういえば、沢庵などのおつけものにオリーブオイルがたらしてあり、

ワインと和食を結んでくれていました。今宵も素敵なワインと人との出会いでした。

面白い!!私も試してみます。