オーブンを買い換えた頃から
シフォンケーキを焼いても焼いても
生地上部に詰まりが出ますショボーン

詰まりは以前からたまにあり
ひどくなった気がするけど
原因はオーブンじゃないような??

とにかく、どうにかなくしたい!

で、詰まり解消に向けて
「あれこれ試そうシーズン」に突入ダッシュ


まず最初の試み👊
①メレンゲを丁寧に立てる
→シャカシャカと力一杯混ぜないこと

17センチ型でプレーン生地

基本の基本を焼きます


卵を割る時点でオーブン予熱スタート

190℃設定

同時に時間を計測


卵を割って卵黄生地作り→3分40秒

メレンゲ作り→2分10秒

生地合わせは計り忘れ💦

多分、生地作り全部で約8分強



室温が高いせいか(暑い日☀の記録)

予熱は200℃になっていて、

扉を開閉して190℃まで落とし、

180℃設定で焼成スタート炎


庫内温度は180℃強で安定

27分で焼成終了

扉は1度も開けず…


順調に膨らんでいたのに

20分過ぎた頃から段々しぼみ出し

最後、3センチくらい縮みましたえーん

このところのパターンです⤵️


メレンゲ作り

シャカシャカグルグル混ぜなかった

けど、やっぱり怪しいえー


1分50秒過ぎた頃に

立て終わった感じがしたけど

いや、まだ早いでしょ、と我慢

結果、

少しボソボソになった気がします


暑い日で、室温30℃近かったせい?



あと…オーブンを新調した頃に

卵、変えたんですよね

L玉表記のパックを見つけて


これまでミックスパックの卵を

計量して使っていたので

もう、楽で楽でルンルンルンルン


卵も関係あるかも知れません



やっぱり生地上部の詰まりが

ありますね


実物では余り分からないけど

写真では明らかガーン



次回は、時間に頼らずに
メレンゲの見きわめに集中します
他は同じ条件で