以前のインスタライブで
青井先生が、
シフォンケーキは大抵の素材で焼ける
と言われていました

その時、例として挙げられたのが
玉ねぎとベーコンなどのお食事系、
長ネギ、大根…あと忘れた💦

まず、カレー味お食事シフォンを
試作して本番も焼き、
まあまあ美味しくできましたおねがい
そして、今回のチャレンジは
大根シフォンケーキ

美味しい時期は過ぎたけど
葉付きの春大根があったので
買って来ました


17センチ型の半分量の14センチ型
卵2個で焼きます

ズバリのレシピはないので

色々なページを繋ぎ合わせてアセアセ


あれこれ考えて、結局

すりおろした大根すべて使うことに

水分はこれのみ


すりおろし大根だけでは寂しいので
大根・葉・茎のみじん切りを少々
乾煎りして投入


ダメだったら、

自分でバクバク食べるだけ

気楽に試します


但し、

全材料、きっちり計量して記録

190℃で20分焼成

(オーブンがボロいので、参考になりません)

あまり膨らまないアセアセ





うーん……色白爆笑


水分量にも問題がありそうですが、

まずは味が薄い!

砂糖量をうんと控えたせいですね


大根のピリッと味、

かすか~に感じられるような


みじん切りにした大根は

ほとんど姿を消していましたが、

たまーにジョリッと


ポツポツあいた穴もそのなごりかな



改善点としては

1.味が薄い➡️ちょっと案あり

2.水分量を加減➡️すりおろし大根

水分の兼ね合いが難しい

3.大根のみじん切りは必要か?

➡️入れないで試そうか


以上を踏まえ、続けて作ってみようか

とも思いましたが、

どうも意欲が湧きません


その理由は…多分…

美味しいと思えないから


決してまずくはないけど、

試作を繰り返しても

すごく美味しく作れそうにない


まあ、化けるかも知れないので🤣

もう1回くらい、試してみようかな