ブロッコリーやピーマン
小松菜、ほうれん草、よもぎなど
緑色の野菜が好きですラブラブ

特にブロッコリーは
ポタージュにしてほぼ毎朝

やっと価格が戻って良かったニコニコ


…本題に入りますね

大好きなブロッコリーなのに
シフォンケーキに使ったことがなく…

ブロ友さんが作られた時に
あっ、私も作ろう!と思ったのに
それっきり忘れていました


今朝、ブロッコリーポタージュを
作っている時に
突然、降りてきたんですよね🤣

そうだ、ブロッコリーシフォンを
焼こう!

既に、ブロッコリーを全部
ミキサーにかけちゃったので
それを使うしかありません

本当は、粒々を残したかったのにアセアセ


⬇️色々なレシピを参照して


17センチ型で作りました

うっすら緑の生地が見えます🥦


見事に上部が詰まっています笑い泣き


緑色も、今ひとつ…

小松菜はきれいな緑色🟢が出たのに

⬇️


知らずに食べたら、ブロッコリー

だとは分からない味


うーん、こうなると

しっかりブロッコリー味がする

シフォンを作りたくなります


近いうちにチャレンジしよう👊



***



朝の情報番組で

この時期、咳が長引く人が多い

と言っていました


ズバリ、私がそれ!

痰がらみの咳が出始めて

そろそろ1週間


胸の辺りが少し重苦しいけど

発熱もなく咳で眠れないこともなく

気分が余り宜しくないだけ



この時期の長引く咳、

専門医が挙げていた原因3点


・長引く風邪
・咳喘息
・黄砂などによるアレルギー性肺炎


どれが当てはまるかは分からず


家にあった花粉症市販薬では

効果がなかったけど

咳止めで少し良くなったので

これで、少し様子を見ます