何のシフォンケーキを作ろうか?

少し目先を変えたい気がするけど、と

「鎌倉しふぉんのシフォンケーキ」

をパラパラ...


うーん、私の実力で作れそうなもの

って?キョロキョロ


迷った末、キャラメルシフォンケーキ

に白羽の矢が。


初めてだけど、カラメル液はプリン

作りで経験済みなので何とかなりそう

と、いつもの甘い見通しでスタート💨



卵黄にカラメル投入➡️薄力粉投入


メレンゲと合わせると、良い感じ🎵

なのに、型に流し入れる時には、

メレンゲが随分潰れて、生地量が

少なくなっていましたびっくり



200℃予熱、180℃で35分。


カラメルの香ばしい匂いが漂います照れ


ところが、そのうち、手前にはっきり

横割れが確認されて...落胆ショボーン

よくよく混ぜたんですけどね。


隠していますが、横割れしています⬇️


結構良く膨らんだので、少し期待した

のですが。



筒に、生地がごっそり残ってしまい

ました笑い泣き



同じ一切れ、ひっくり返すと大穴がガーン


ほとんどの断面に、⬆️のような大穴

が空いていました。


メレンゲの粒が、いっぱい残っていた

のでしょうか?

目視では確認できませんでしたが💦

混ぜ足りなかったということ?



う~ん、今すぐにでも再度焼いて
原因究明したいところですが、
そうもいかないので、またの機会に。


ほろ苦くて甘さ控えめ、

大人のシフォンケーキって感じ。

とても好みのお味でした❣️




追記:

「💮評価を導入」と明言しておいて、

すっかり忘れました。


今回のキャラメルシフォンケーキ、

お味はとても良く、生地はフワフワ

シュワシュワしっとり。

だけど、立派な穴がたくさん空いて

しまったので...💮×2.2