大雨。。。 | 東成区中本・緑橋のピアノ教室

東成区中本・緑橋のピアノ教室

♪レッスンのこと、時々プライベートなことを綴っております。
♪Instagramも更新中
♪体験レッスンは随時受け付けています。お気軽にお問い合わせください。
http://kaoru-piano-0818.strikingly.com/

ご訪問いただきまして
ありがとうございます😊

東成区中本、緑橋
✳︎はなうちピアノ教室です✳︎


発表会準備に一番時間がかかる
プログラムが出来上がり、
ちょっとホッとしている今日このごろ😅
今回は作成に
じっくり2週間かけました。
毎っっ回、なんっっっ回確認しても
必ずいくつか誤植があって
その度に凹み、
次はぜーーーーったいに気を付ける!!
と心に誓い、
生徒さまのお名前、曲名、作曲者を
お申込書と照らし合わせ
楽譜を引っ張り出してきて確認し、
毎晩1週間読み上げながら
見直しました。
その甲斐あって誤植はなかったようで
これくらいしなあかんねんや、と
痛感しました。

睡眠時間4時間がずっと続き、
はじめは頑張れても
だんだん疲れが溜まってきて、
午前中の貴重な練習時間は睡魔との闘いで
全然集中できず、
レッスンで教わっているポイントだけ
外さないように練習して
今日、レッスンに行ってきました、
大雨の中🌀☔️🌀

私、雨女ではないんですけど
レッスンの日、雨が多いんです😓
2回に1回は雨。。
レッスンに行くのは火曜日が多いので
次は他の曜日にしてもらいました😅
まさか、火曜日雨が多いんで、、
とは言っていません😅

練習不足で弾けていないところは山積みですが
ようやく
先生が求めている音楽、音作りに
近づけてきたようで、
『随分変わったよ』
と言って頂けてひと安心🥲
毎回お〜んなじことを言われ続けて1年半。
前回くらいから
手応えみたいな物を掴めて、
合っているのか不安だったのですが
大丈夫なようでした。
ただまだ自分の中に落とし込めていないので
また元に戻ってる!!
と言われないように頑張ろうと思います。

音を聴くことの大切さ。
聞こえている、ではなくて聴く、です。
今日のレッスンでも
先日のステップの
アドバイザーの先生のコメントにもありました。
すべては
どれだけ音を聴いているかです。
耳が疲れるくらい聴くことに集中し
いろんな音を聴き分ける
訓練をしていかないといけません。

練習をしていると
ついつい難しいパッセージを弾くことに
必死になり
聴くことが置き去りになってしまいます。
でもそういう部分こそ
音型がどうなってるか、
音がどう並んでいるかを楽譜から読み取り、
音を聴いて落ち着いて弾くと
案外ある程度は弾けるんです。
(それプラス、
かなりの練習量ももちろん必要です)

『難しいパッセージをもっと楽に弾きなさい』
も言われ続けて1年半🥲
やっと解決策が少し見えてきました✨
でもやっぱり練習量は必要。
新譜も見つつ、明日からも頑張ろう^ ^



お読みいただきまして
ありがとうございました(๑>◡<๑)


はなうちピアノ教室HPはこちらから

http://kaoru-piano-0818.strikingly.com/

只今、新規の生徒さまを募集しております♪

体験レッスンは

随時受け付けております♪