忙しく働いていた頃読んだ本。サウジで読みたい本。〜大人の読書 | 世界中どこにいても自分らしく 〜これからの女性の生き方・働き方

世界中どこにいても自分らしく 〜これからの女性の生き方・働き方

「こうしたい」という自分の気持ちに素直に生きてきて、日々幸せ♡
暮らしの中で感じること、女性の生き方・働き方について思うこと、コーチング・キャリアカウンセリングについて、海外生活の思い出など...今感じることを徒然に綴ります。

この間、

子どもの頃、好きだった本のことを

書きましたが・・・

今日は、大人になってからの読書についてニコニコ

 

社会人になって以降は、

フルタイムで働き、

残業も結構多かったし、

20代で結婚、長女出産。

仕事を家庭を両立させることに

精一杯の毎日。

 

通勤の電車の中では、朝は新聞を読み、

帰りはつり革につかまって寝ちゃったり

家に帰ってからの段取りを考えたり。

帰宅後は家事であっという間。

週末も平日にはできない家事をこなして、

家族と過ごすことが最優先。

ほんと、小説を読む時間なんて取らなかった。。

(取れなかったというよりは、

取ろうともしなかった、という感じ)

 

20代、30代はほんと

走る毎日でした。

 

そんな中でも

毎日走り続けるために必要な本はあって、

私にとっては

子育てに関する本、

コーチング関連の本、

心理学系・自己啓発本などが

心・頭のよいビタミン剤でした。

帰りの電車で起きてることができたら読む、

みたいな読書時間捻出でしたけど。。

 

{CC5F50BC-7E5E-4EFC-BAC2-DEC74DA973CB}

うちの本棚にはあまり残っていないです。。
子供に渡した本もあるし、
必要としていそうな人にあげちゃったりで
今はおよその本棚に収まっていることと。


母親が忙しく働き続けることで

子どもにマイナスの影響が与えたくない。

そのためにはどうするのがよいんだろう、、

仕事と子育てを両立させるには

どう行動するのがいいんだろう。。

というのは、

忙しく働いていた間、

ずっと私が考え続けていたこと。


その答え、ヒントを探して

本を手に取ることもよくありました。

懐かしい思い出ラブラブ

 

銀行を辞めた40代には

時間に余裕もできて

本を読む時間も増えました。

 

イギリスで生活をしていた

4年間は、日本語の活字に

飢えていたので

本はありがたい存在でした。

 

洋書も手に入れやすかったので

原作のまま読む楽しみもあったな〜

 

「物語もの(フィクション)」で、

これはすごく面白い!

また、読みたい!

というものは数少ないけど、

 

 

{36999A7E-B600-4486-A42F-2BEAD198232E}


「ダヴィンチコード」シリーズは

何回か読み返したものの一つ。

ストーリーも面白かったし、

その頃かなり一生懸命勉強していた

西洋美術史との関連が

とても興味深く。

映画ももちろん全部観てます。

 

西洋美術を理解するために

キリスト教とギリシャ神話について

もっと知りたい、と、繰り返し読んだのが

阿刀田高さんの「知っていますか」シリーズ。

 

{3A42F7F7-7E92-40EB-91E0-D47C18DC2F8E}

旧約聖書、新約聖書、

ギリシャ神話、コーランについて

軽いタッチで書いてあって

とても面白く、ためになりました。

(宗教ものなので、それぞれ信者の方からは

諸々異論があることと思いますが・・・)

 

イギリスから帰国後は

イギリスに関するものが懐かしくて。。

 

その中の好きな本を厳選すると、、

 

{1A35B7CB-029B-4621-ABC4-C96E2F1AFCE5}

「Death at Buckingham Palace 」

イギリス王室、エリザベス女王のことを

イメージしながら読み進めていくのに

本当にワクワク。

 

もうひとつは、

{2858AC8A-19F6-444F-98DF-8AFF72591AC1}

「FOR ALL THE TEA IN CHINA」

イギリス紅茶について

スチュワード麻子先生のところで

学んでいたときに紹介してもらったもの。

イギリスが紅茶王国になるまでの歴史、

1人の男の情熱が感じられる

面白い本でした。

 

イギリスで暮らすことで

自分の「日本」についての

知識不足、教養不足を実感していたので

 

帰国後は、

日本の古典を何かきちんと

読んでみようか、、

と、思い立ったのですが

 

「源氏物語」は私にはちょっと

色っぽすぎるし・・・

 

かといって、「枕草子」は

ちょっと硬い感じがして・・・

 

と、方向が定まらなかったのですが、

義父の書斎からお借りしてきた

「徒然草」がピタッとハマりました。

 

{79F8BB58-D961-4DAE-B4CB-8DD9E06967B3}

 

「徒然草」とはいっても、

予備校講師の萩野文子さん(マドンナ先生)が

現代語訳の上で、意味するところを

わかりやすく読み解いて下さってるもの。

 

それにしても、兼好法師さん、ブラボー。

共感できること

腑に落ちることが多かったですウインク

 

まえがきに

「複雑な現代社会を

絶妙なバランスで生き抜くために」

とあるのですが、

 

時代を超える真理、

考え方ってあるのだな、と

感じましたウインクウインクウインク 

 

帰国後に出会ったチネイザン・陰陽五行思想。

心と体がつながっていること、

体をメンテナンスすることが

心のメンテナンスにつながるという

本当に大切なことを学ぶときに

頼りにした本たち。

{308CBC26-9780-45FA-8136-342F574D2CC3}


その時々に

自分が興味を持っている世界が

テーマになっていたり

背景にあるものを

手にとっているものなんですねおねがい

あたりまえか、、てへぺろ

 

さて、これから読みたい本。

なんだろうなぁ〜ラブ

 

 

サウジアラビアでの生活が

もうしばらくすると始まるので、

中東文化に興味は向いています。

 

あちらの人と国際結婚して

現地で生活している日本女性が

書いた本はすでに何冊か読みました。

 

へぇ〜っ!そうなんだ〜!

の連続で

文化の違いの面白さを感じます。

 

次は、

今の中東情勢というよりは、

アラブ文化やイスラム文化を感じられる

本に巡り会いたいなぁと思ってます。

(これから探します)

 

コーチング、心理学関連で

気になってチェックしている本も何冊か。

 

徒然草ももう少し読んで見たいし・・・

 

日本にいる間に

向こうで読みたい本を

しっかり集めておく、という

楽しい仕事があることに

気づきましたキョロキョロ

 

楽しい雑事ですウインクウインク

 

 

あ、、

アラビア語で読書できるように

なるっていう課題もあり。。。ガーン

 

本は現地調達が簡単そうですが

ひとまず、明日からの授業再開。

しっかり授業についていかなくてはアセアセ

 

 

☆☆☆☆☆

 

今幸せですか?

満足していますか?

幸せに働いていますか?

あなたらしく働いていますか?

あなたらしく生きていますか?

 

私が「自分らしい働き方」の専門相談員として参加している

女性専用電話相談サイトのボイスマルシェでは、

今月は新規会員様向け1080円OFFキャンペーンを実施中です。

 

キャンペーンは毎月5名様限定です。

お早めにご連絡ください♬

 

→詳細、空き枠の確認はこちらから。

 

 

専門家として、私も参加しています - ボイスマルシェ 電話カウンセリング

 

 

今後の人生のために、自分のことをよりよく知りたい。

これからのことをきちんと考えたい。

そんな思いの方には継続セッションがお薦めです。

 

松野かおるのコーチング。

コーチングバンクからのお問い合わせくださいませ。→こちらからどうぞ。

 

ご連絡お待ちしていますドキドキドキドキドキドキ