世界中どこにいても自分らしく〜これからの女性の生き方

女性が自分らしく生きること、働くことを応援したいと思っています。女性が自由で幸せであることが社会を明るく幸せにすると思うので。。。
今、日々の生活の中で感じること、仕事と家庭の両立で忙しくしていた頃のこと、これからのこと、、、感じるままに書いてみます。


テーマ:

NPO法人 ハートフルコミュニケーションの代表、菅原裕子さん。
私がとても尊敬している方のお1人です。

ハートフルコミュニケーションのHP


菅原さんは、ロングセラー「子どもの心のコーチング」の著者であり、あちこちの講演にひっぱりだこ。

{DD4C2E7F-5C57-4FD7-B310-19907156DD91}

著書はたくさんありますが、
やはり原点はここ。
「子どもの心のコーチング」だと思います。


彼女の発信する内容は
親としても
1人の大人としても
現代社会を生きていくためのヒント、
子育てに関するヒントがたくさんです。

ビジネスの第一線に身を置き続けながら、
NPO法人ハートフルコミュニケーションの代表として、多くの母親、父親たちの悩みや葛藤に寄り添ってきたからこその切り口。

ご自身がバリバリ働きながら
子育てされてきた…という点が
私には特にヒットするのかもしれません。

母性だけの子育てではなく
母性と父性のバランスのとれた子育て。

子どもが幸せに生きていくために、子どもを自立に導くための子育て。

そして、親自身が成長し続けることの大切さ。


先日届いたメルマガの
「子どものコミュニケーション力」

人間関係を育て、人生を切り開いていくために必要なコミュニケーション力を
子どもが身につけていくために、親としてできることは何かを考えさせられる内容。

コミュニケーションを学ぶということは、単に話すこと、聞くことを学ぶだけではなく、人としての基盤を作ること。
その基盤を作るために、家庭でできることは…という切り口です。


う〜む、なるほど。
この2つに絞って伝えるんだ。。
これが今の世の中見ていて
一番気になる点なんだ。。


ハートフルコミュニケーションには
母親、父親、子どもと関わる全ての人が、成長するためのヒントが満載。

親の考える方向に子どもを仕向けるのではなく、
子どもが自分で考えて行動できるように成長していくために、親としてどんなサポートができるかを考えるアプローチです。

コミュニケーション力に限らず、
子どもが自立して生きていくための力を身につけるために、
子どもが親元にいる間に親としてできることは何だろう、、と。


ハートフルコミュニケーションのメルマガは、集客目当てでがんがん送られて来るようなメルマガとは違って、
今本当に伝えたいことをきちんと伝えようとするもの。

頻度も月1回。
つまり、うるさくない。

そんなところも、
私のお気に入りです。


毎日配信されるタイプの
ハートフルメッセージというのもあります。
両方でも、好きなものだけでも登録可能。
もちろんいつでも購読解除可能。


ぜひ一度のぞいてみてください。


{9B0DD0FD-156C-4C84-BFD7-AF2495F83358}

メルマガ購読はこちらページの一番下から⬇︎



私、一切頼まれてません(笑)

すごく大きな学びがここにはある。
必要とされてる方に届くといいな〜という気持ちからご紹介してるだけです〜

数多ある情報や学びの機会の中から、自分に合うものを取捨選択していく。
人生は取捨選択の連続で成り立っている…
そう感じます。。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。