おはようございます☘️

こっこです🎀

いつも訪問、いいね、フォローをして
いただきありがとうございます✨️

レシピや作り置きなども参考にして
いただきありがとうございます🩷

去年もゴーヤたくさん食べましたが
今年になってからは初めてのゴーヤです。


  ゴーヤの甘辛炒め煮




(材料)

ゴーヤ→2本
かつおぶし→小分け2袋
ごま油→大さじ1~2

砂糖→大さじ1、塩→小さじ1(茹でる用)

◆醤油→大さじ4
◆はちみつ又は砂糖→大さじ4


作り置きに向いてる料理

 

 

作り方 


①ゴーヤは種と綿を取り2~3㎜幅で

切ります。




②鍋にお湯を沸かし砂糖と塩を入れて

沸騰したら火を止めゴーヤを入れて2~3分

浸けます。




③ゴーヤをザルに上げて粗熱を取り水分を

しっかりしぼります。




④フライパン又は鍋にごま油を熱し、

ゴーヤを入れてしんなりするまで炒め、

◆の調味料を加え弱火で混ぜ合わせます。




⑤かつおぶしを加え汁気が少なくなってきたら

完成です。






お好みでいりごまを加えても美味しいです。


一工夫することでゴーヤの苦味が軽くなります。


①ゴーヤはできるだけ薄切りにすること


②砂糖と塩を加えた熱湯にゴーヤを浸ける。

時間は2~3分。あまり長く浸けないこと。


③油はサラダ油でもOKですがごま油のほうが

風味があります。


④調味料はみりんではなくはちみつ又は

砂糖を使うこと。


⑤最後にかつおぶしを加えること。


我が家では、私とかずくんと旦那さんが

ゴーヤ大好き。はるくんと父はあまり

好みませんでしたが苦味が軽くなることで

はるくんと父も食べてくれるようになりました。


『苦味はあるけど食べれる』と言ってました。



【ゴーヤ1本で作る場合】


ゴーヤ→1本

かつおぶし→小分け1袋


◆醤油→大さじ2

◆はちみつ又は砂糖→大さじ2



 ゴーヤの本数によって調味料を調整して下さい。



 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 


 

 



 

 

よかったらぜひ試してみて下さいね🎵