帝国ホテルさんにて






KAORUKOフラワーアカデミーの


免許皆伝式が行われました




結婚式をするような



宴会個室にて



式典及び



お祝いのお食事会


贅沢です


フラワーショーくらいの話をこの人数にて



 


私からのご挨拶







金屏風もご用意くださって



結婚式以来ですよね

たいていのひとは

金屏風

おめでたい㊗️




このみなさんが


免許皆伝を授与されました





免許皆伝は

2021年頃より計画がありまして


私が授けたい人、そしてありがたいって喜ぶ人



それは

長年KAORUKOフラワーアカデミーの 全てのコースを受講した人達が 

それでも辞めずに

研究会に入り


季節ごとの研鑽をつみ



また、ゆれるブーケも精進継続をし



辞めるどころかKAORUKOの花に感動し


ますます勉強熱心に自分を磨き


心を磨き



私の海外のショーにも同行したり



NPO法人のチャリティ活動としての花も作って高齢者福祉施設に寄贈をはじめ

国内外でチャリティ活動も継続



海外に同行し続ける人や、

海外には行けないけど

日本でコツコツ、場を踏む人、

など


私の1番のファンであり、私の言うことを、

素直に耳を貸し、 アドバイスに耳を貸し

より良い人生をおのずと幸運を呼び寄せてる人達




日本の家元制度とは違って


そう言う人をたくさん輩出する気は、全くなく


女性が自らの人生を輝かせるための応援



として



そして世のため人のための活動や、花づくりを一緒に行う仲間として




ともについてくる人達




もう、いくらついてきたって、その上のレッスンはありませんよ、


無限にレッスンはありませんよと言う中で


それでも、私についてくるって言う人たちに



私から栄誉を授与し


KAORUKOの技法の全てを網羅し、研鑽を積み、心を磨き、未来を輝かしく歩む一つの新たなるスタートのけじめとして


免許皆伝を授与しました



KAORUKOも僭越ながら国のお仕事やご用命や、海外と日本を結ぶ外交としての花の役割も担う機会も昨今増え


KAORUKOの皆伝がみなさんの人生に信用信頼のステータスとしての花の華を添えられるように



みなさんの人生を、私もこれからも応援し、花のみならず

日々の暮らしの中で壁にあたるような時も


花が自分を癒し

花が自分を励まし勇気を与え、希望を与える、自分で自分を救える



そんな

KAORUKOの花



私の伝達者でもあり




ここにいる人たちは、私の40年ほどの花人生の中でも

長年20年〜最近の人でも10年近くですが、年月も大事、されど年月より密度や、体験で頑張ってる人もいる



古い順に偉いと言うことでもなく


私のレベルや私の価値も今だからこその



そして


今日は


未来への輝き!✨というお題を与えて


思い思いのブーケを作ってきてもらいました






どういう思いでデザインして作ったのかをお聞きして、私の感想も伝え



未来への輝きのこの日のメモリアルとしての作品






そして


1人ずつ


クリスタルの重い盾を
















そして

2ショット


姫路の宮本さん 免許皆伝

出会いはNHK大阪教室の生徒さんでした

カルチャー教室の1人から始まって今に



東京都の竹見さん 免許皆伝

出会いは三越本店カルチャー教室からでした

私のソロモンの王宮出演の頃



東京都の山田さん 免許皆伝

出会いはやはり三越本店カルチャー教室、私の出演のテレビを見て




山口の深見さん 免許皆伝

出会いは、私の著書を本屋さんで手に取ってからだそう


東京都の水野さん 免許皆伝

出会いは体験レッスンから




東京都の友貞さん 免許皆伝

出会いは銀座時代から


長野県の 瀬下さん 免許皆伝

出会いはゆれるブーケに興味を持ったから興味からだそう

まさかこんな人生が待っていたとはって


東京都の若山さん 免許皆伝

出会いは私のテレビを見て国際線のCAだった時に余暇に習いにきてから



今までたくさんの人が何万人も40年近くの私の花の指導を受け


いろいろな資格をとり



全国で活躍しています




そういう資格を次々にとって

完結してるのに


何年も何年も辞めずに精進に来て更新し続けて、本当にそれだけでも道を歩き続けるという尊いことだと思います


全国で活躍している人もいるし

もったいない人もいて


いろいろな人の顔も思い出しますけど



やはり



O選手のM通訳の例がわかりやすいけど

(賭博や借金や犯罪という意味ではなく、それはさておき)


ともに苦楽をともに長年頑張ってきても、

反対方向に階段を降りていってしまう人を


O選手だって光の道を上へ上へと階段を上がっていく日々挑戦と努力と精進の中で、

階段を降りていく人の所にともに階段を降りては行かない

相手にすることは

もう2度と無い



それが人生


前を向いて歩くことに忙しいから

過去は過去として葬り

過去を振り返る暇はなく


過去の思い出さえも

なかったことになるのだろう


と、


あのニュースで悟ったように



前を向いて歩き、未来への輝きの階段を上がるのに日々走り続ける



ともについて行きたいっていう人を育てだ醍醐味から進んで

応援するパートナーシップ




素敵な人生にしてほしい



そんな意味の


授与式


そして

帝国ホテルさんにご縁あって

お願いし、式典のお手伝い、写真撮影、金屏風、美味しいお食事と

品格の空間の中で



楽しく美味しいお食事をいたしました










私が出がけに1.2分で作ったセンターピースの花



皆さんへのクリスタルの盾


ずっしりとの重さに


みなさん


涙する人、感慨に浸り、私との出会いや

思い出や、


過去を見つめて未来へとつながる



自分の歩んできた歴史が

自分のブーケを作りながら蘇ったようです







帝国ホテルでの


式典の後の



祝賀のお食事会の


お料理はまた次に投稿します





昨日は


年に3回の研究セミナーで

勉強をして


お楽しみランチを


ラベットラ落合シェフの銀座本店でのイタリアンで満喫して


今日は帝国ホテルの素晴らしいお食事と

美味しい物、優雅な時間を二日連続



最高の時間ですね!













  





LINEで簡単に注文ができます↓



https://lin.ee/Hqb7Y9I



https://www.kaoruko-florist-ginza.com/netshop/itemlist.html#6800