5月になって今年初投稿!近況報告と4年前の自分との違いについて | 心理学を学んだ事務系会社員が書くブログ※派遣先で正社員になったのでタイトル変更しました

心理学を学んだ事務系会社員が書くブログ※派遣先で正社員になったのでタイトル変更しました

どーせ私なんて、と拗ね散らかして40年。
心理学を学んで生きづらさを少しずつ手放し、現在は事務職派遣社員として働きながら軽やかに生きていくための人体実験中です。

好きな事は、心の話・TEAM NACS・ダイエット・
本質を見ることです♫

こんにちは。

こちらの更新は5ヶ月以上ぶりです。



新年のご挨拶もないままこれだけ放置しといて、

よくまた書こうと思うね、わたし(笑)

もはや自分の記録用ですわ。



ご近所さんの藤の花を撮らせてもらいました。

初夏ですね。





昨年11月の誕生日から発信を再開したものの、
自分のために何かを継続するのが難しすぎる!
というのを痛感。



ということで無理に発信活動はせず、
平日やってる仕事を頑張ってました。

自分が気づくことは、
めんどくさがらず、取りこぼさず。
頑張ってみました。


派遣社員なんでね、
何かあった時に責任とか取れないので、
ルーティンでやる業務はミスが起きないような仕組みを考えてみたり。

使い慣れてないマクロ(VBA)を組み合わせて、
みんなが使う帳票作成の抜け漏れの解消や時間短縮と効率化を測ったり。


上司から指示される細かい仕事とか、
掲示物作成→ラミネートとか。
同じ部署の人から頼まれる庶務?雑用?と言われるような事も受付けたり。
周りの人の仕事がやりやすくなればいいな〜、
という思いで仕事してました。
今もしてます。


おかげさまで、
周りの皆さんから高い評価を頂いています。



私の特性として、
自分からガシガシ行くタイプではなく、
誰かをフォローしていく立場にいると力が発揮できるタイプみたい。

人の思いを汲んで、
その思いを実現させるために自分ができることを実行していく。
こんな感じのことが好きです。


2番手が居心地がいい。


思い返してみると、
中学と短大では副部長やってたし(笑)
高校では部員投票では私が副部長だったわ。
顧問の『あの男子を副部長にしろ!』という一声で覆ったけど。
懐かし。


今はちょっと変な人員配置で、
部門に所属するのではなく上司の仕事をフォローするみたいな役回りになっています。
これが自分の特性にはとても合ってる感じです。



あれ?
HSPの特性を活かして仕事ができてる感じ??


うんうん。



おかげさまで、
このまま続けていれば、
来年の4月からは正社員として直接雇用になりそう。


なんだけど、
少し不安な点が…。
それについてはまた別記事で。


今のところは会社で仕事ぶりを評価していただいてるってことで、
その事実をありがたく受け取ります。



今日のタイトルの4年前って何かっていうと、
カウンセリングスクールを修了したタイミングのことです。


それまでは職場との相性が悪く仕事が続かなくて。
続かないのは自分がいけないんだって思ってたんです。
職場に合わせられない仕事のできない人間だって思って生きてました。


今思い返すとぜんぜん違ってて、
できてるところは評価されてた事もあったから、
できない人だった訳ではないんですよね。

自分の特性がわかってなくて向いてない仕事をしてたり、
負のセルフイメージが強すぎてブラック企業を引き寄せてたりしてたんですね。


また1個思い出した。
新卒で入った会社で同期の女子で1番で店長になったの私だった(笑)
しかも、エリアの男性を押し除けて1番のり。


『居心地が悪いところでも頑張らにゃアカン』という思い込みを手放したら、
なんか知らんけど楽チンな世界に来ちゃってましたー!


当面の目標は、

20年ぶりにボーナスをもらうこと!

うまくすすめば来年。

来年の今頃はどんな風に過ごしてるんでしょうね〜^_^