病室の窓からのぞく、小さな12月の京都の空 | 薫彦の二杯目のグラスから ~ Kyoto 編 II ~

薫彦の二杯目のグラスから ~ Kyoto 編 II ~

年年歳歳花相似たり、年年歳歳人同じからず。

日々変わりゆく季節と身の回りの備忘録日記。
シュワシュワの後の、2杯目グラスは bitter or sweet ??

入院して15日目

 

昼間起きている間は、さほど痛みは感じない

ものの、どういうわけか、テレビ・PC、部屋の

電気も消した真夜中になってから、両足の踵に

痛みが襲ってくる。

 

身体を伸ばして、足も真っ直ぐにしているとなおの

こと、ズキン、ズキン、と痛みが増してくる。

 

時計を見れば、午前3時28分、毎晩この時間帯が

いけない。身体の向きを変え、踵、足首を上下して

みても痛みは変わらない。

頭の中には、オフコースの”眠れない夜”のサビと

イントロが繰り返し鳴り響き、そのまま朝となった。

 

手術してから10日が過ぎて、術後すぐは腫れや

むくみはあっても、さほど痛みはなかったという

のに、今頃になって毎晩の深い痛みが来ようか

とは、思いもしなかった。

 

看護師さんに聞けば、『痛みはねえ、人によって

かなり違うみたいですからねぇ、、』っと、

超クールな一言。

今夜は早めに、鎮痛剤飲んどこ、と言ったら

6時間おきですから、午前1時過ぎに飲んでくだ

さい、と余分にもらっておいたカロナールを

回収されてしまった。

 

外界では、暖かい年末を迎えようとしている

らしいけど、頭の中のBGMは、いつの間にか

松尾和子さんとマヒナスターズの名曲『再会』に

変わって、子供の頃よく聴いた電蓄(電気蓄音機)

の夢となった。

♪ 会えなくなって、はじめて知った、海より深い、

恋心〜〜、ちっちゃな青空、監獄の壁を見つめて、泣いてる、あなた、

 

府中の塀の外でお出迎えをしたことはあっても、

実際に塀の中で小さな空を見つめていたことは、

ないけれど、病室のベッドの上から見える今日の

京都の空は、こんな感じ。。。

 

 

 

痛み止めは朝昼晩飲んでいるけれど真夜中も飲まないと、、、

万歩計は毎日、ゼロ。
目標日課10,000歩には遠く及ばす