やってしまってる!!寝かしつけするときのNG行動! | 産後うつゼロ!笑顔で楽しい子育てを応援!助産師かおるのブログ

産後うつゼロ!笑顔で楽しい子育てを応援!助産師かおるのブログ

子育ては元気に楽しく!妊娠中、出産後のママ、ご家族に知ってもらいたい情報を発信しています!

こんにちは!

産後うつゼロ!

笑顔で楽しい子育てを応援!

助産師のむらかみ かおるです爆  笑

「寝かしつけが上手くいかない!」

「子どもが全然寝てくれない!」

…というお悩みをお持ちのパパやママは

多くいらっしゃると思います泣

 

そうなんですよ!体の機能がまだまだ未熟な赤ちゃんは

寝ようと思ってもなかなか寝れないのです!!

 

 

我が家の長男くん!

(もう高校生ですが…汗)

マジで全然寝ませんでした~えーん

 

 

私は助産師で、

赤ちゃんのことは勉強して、

よく理解しているつもりでした…汗

つもりでした…泣泣

 

 

でも、学校では

赤ちゃんについての知識は

教えてくれるけど、

 

 

赤ちゃんのお世話については

教えてもらってなかった…ガーン

 

 

本日も実は気付かずにやってしまっている

赤ちゃんの寝かしつけの

NG行動!続き

のお話ウインク飛び出すハート

 

 

寝る時は真っ暗に!

 

 

光は脳を覚醒するので、

寝つきが悪くなったり

寝ているところを起こしてしまいます大泣き

 

 

かといって真っ暗だと

おむつ替えのときに困りますよねあせるあせる

 

 

足元だけを照らすライトなど、

赤ちゃんの目に光が入らないように

工夫しましょうウインクキラキラ

 

空調を使わない!

 

赤ちゃんは体温調節機能が未熟ですビックリマーク

室温が上がり過ぎてしまうと体温も一緒に

上昇してしまいます大泣き

 

 

乳幼児が過ごしやすい室温は

20~22℃前後

 

夏は外との気温差が大きいので

25℃前後

 

お部屋では半ズボンやノースリーブ、

ロンパースなどで過ごしましょうニコニコ

 

 

 

服の着せ過ぎ!

 
上記でも書きましたが、
赤ちゃんは体温調節機能が未熟で
周りが温められれば温められるほど、
どんどん体温が上昇ビックリマーク
 
 
手足が冷たかったりすると
もう1枚着せてしまいがちですが、
生後4か月以上の赤ちゃんは
 
 
「大人より1枚少なく」
が基本ですウインクキラキラ

 

 

④ 夕方は寝かせない

 

「夜寝れなくなるから

夕方は寝かせない方がいい」

といわれることが多いですが、

 

 

赤ちゃんの月齢によって

起きていられる時間の長さが

違いますにっこり

 

 

月齢によっては、

起きている時間が長いと

疲れてしまって

逆に眠りづらくなってしまいます大泣き

 

 

 

お風呂の時間がまちまち

赤ちゃんにとって生活リズムを整えることは

寝かしつけにとっても大切ですニコニコ

 

 

でもお風呂は大変なので遅くなってもパパが

帰ってきてから入れる!

というご家庭もあると思います汗

 

 

  遅くても毎日同じ時間なら良いのですが、

早かったり、遅かったりすると

いつもは寝ている時間なのに

今日はお風呂ほんわか

 

 

なんてこともあり、

寝つけない原因に

なってしまったりします泣

 

 

 

いかがでしたか?

当てはまるものはありましたか?
 

NGを知れば、

より赤ちゃんの寝かしつけが

上手くできるようになりますよ音譜

 

 

できるところから少しづつ

改善していってくださいねウインクドキドキ

 


 

 

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいるママ必見!

 

 

 

『助産師が教える☆寝かしつけの

3大極意!』

体験会を開催します爆  笑クラッカークラッカークラッカー

 

お申し込みはこちらをクリック

下矢印

 



こんなお悩みありませんか??

 

ミルク赤ちゃんが授乳しても

なかなか眠ってくれない!!

 

 

ガーン夜泣きが続いて眠れないタラー

 

 

魂寝かしつけに時間がかかり

自分の睡眠が確保できないえーん

 

 

ムカムカ毎日の育児が不安で

イライラしてしまうムキー

そんなママに朗報!

 

 

 

赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいる方に

オススメの体験会ですニコニコニコニコニコニコ

 

ㅤㅤ

 

赤ちゃんの寝かしつけが上手く

できるようになったら、・・・キラキラ

 

 

ベルママも睡眠不足から解放されて、

 よりリフレッシュした状態で

育児ができる爆  笑ラブラブ

 

 

ベル自分時間が確保でき、

趣味の時間など、

 リラックスできる時間を

過ごせる爆  笑ラブラブ

 

 

ベル赤ちゃんが安心して眠る姿を

見ることで、

 育児の達成感や幸せを

感じられる爆  笑ラブラブ

 

 

ベル家族とのコミュニケーションを

楽しむ時間が3倍に爆  笑ラブラブ

 

などなど、ママにとってのメリットたくさんウインク飛び出すハート

 

ㅤㅤ

検索して探し出しても

あなたの赤ちゃんに合うかは

わかりません!!

 

 

あなたの赤ちゃんに合う

寝かしつけの方法を知り、

毎日の寝かしつけのお悩みを

一緒に解決しませんかニコニコスター

【開催日】

4月23日(火)10時~11時

5月7日(火)10時~11時

 

 

【参加費無料】

 

 

※ご参加いただいた方に

「赤ちゃんとの楽しい寝かしつけの秘訣5選!」PDFプレゼント!

 

 

【場所】オンラインZOOM開催           

※耳だけ・途中退室OKです!

※お好きなお飲みものをご用意して

お気軽にご参加くださいねスター

 

お申し込みはこちらをクリック

下矢印

 

助産師、保健師

、看護師としてのべ4000人以上のママの

妊娠、出産、育児のお悩みに寄り添ってきました!

 

 

初めてでも、そうでなくても、

妊娠、出産、育児・・・

心配なことあせる

不安になることあせる

迷うこと汗分からないことがあって当たり前!!

 

 

そのひとつひとつのお悩みが

我が子への愛の証ですドキドキ

 

 

大切な我が子と過ごす毎日を

笑顔で楽しい時間にしませんか?

ママの笑顔が家族の幸せにつながります爆笑ラブラブ

 

 

手厚さNo.1ウインクスター

あなたの不安や悩み、疑問に全力で寄り添います!!

 

 

 

 

 

よろしければフォローをお願いしますラブ