生後4ヶ月からのスキンケア | 産後うつゼロ!笑顔で楽しい子育てを応援!助産師かおるのブログ

産後うつゼロ!笑顔で楽しい子育てを応援!助産師かおるのブログ

子育ては元気に楽しく!妊娠中、出産後のママ、ご家族に知ってもらいたい情報を発信しています!

 

こんにちは!

産後うつゼロ!

笑顔で楽しい子育てを応援!

助産師のむらかみ かおるです爆  笑

 

赤ちゃんのお肌って、

生後4ヶ月頃から乾燥肌に

変化することをご存知ですか?

 

 

生後3ヶ頃までは、

お母さんの黄体ホルモンの働きで

多く分泌されていた皮脂量が、

4ヶ月を過ぎると急に少なくなる

のですぐすん



その量、大人の約1/3驚きビックリマーク



皮脂が少ないと肌のバリア機能が

十分に働かないので、

外からの刺激などを受けやすい状態に

なってしまいますあせるあせる



そんなわけで、

今日は生後4ヶ月からのスキンケア

についてのお話うさぎのぬいぐるみスター

 


  赤ちゃんの肌はデリケート


皮膚の厚さ…約1mm、

大人の約1/2しかありません!



また、肌の表面は酸性から中性に

近づくにつれて、細菌が増えやすいです。



大人の皮ふ表面は弱酸性に保たれていますが

赤ちゃんの皮ふは中性に近い状態。

皮ふトラブルを起こしやすい

状態なのです。



  赤ちゃんは大人の2~3倍汗っかき


赤ちゃんの体には、大人と同じ数の

汗腺があります。

つまり、同じ面積に

大人の6~7倍もの汗腺がある計算!



赤ちゃんは

大人の約2~3倍ほどの汗をかく

大変な汗っかきなのです怒り



汗をかいたままにしておくと、

あせもや、ひどいときは皮ふトラブルを

起こすこともあります。



ですから、

毎日、体をキレイに洗って、

スキンケアでデリケートな肌を

健やかな状態に保ってあげましょう。



  スキンケアのポイント


赤ちゃんのスキンケアの第一歩は、

肌を清潔に保つこと飛び出すハート

赤ちゃんは新陳代謝が盛んで汗っかきなので、1日1回はベビー用の石けんやボディシャンプーでキレイに洗ってあげましょう音譜



ガーゼ、スポンジなどのやわらかいもので、

やさしくていねいにラブラブ



とくに汚れが残りやすい、

ひらめき電球首のまわり

ひらめき電球おちんちんの周囲や裏側

ひらめき電球おしりやおまたなど



しわやくびれを伸ばすように

人さし指や親指をさし入れて念入りに

洗ってあげてくださいねウインク



ただし、お母さんの爪が伸びていると

赤ちゃんの肌を傷つけてしまうので、

短めに整えておきましょうねニコニコ



  拭くときは優しくポンポン!


石けんやボディシャンプーの泡が

肌に残らないように、キレイに洗い流して

バスタオルでポンポンと軽く押さえるように

水分を十分にふき取りましょう。



こするように拭いてしまうと、

赤ちゃんの肌が傷ついてしまいます怒り



また、体を洗ったあとは、肌が乾燥しがちぐすん

肌のカサカサが気になるときは、

保湿効果のあるローションやクリームなどで やさしく保護してあげましょう。



毎日、体をキレイに洗って、キレイに流して、

スキンケアでデリケートな肌を

守ってあげましょうねウインク飛び出すハート



  スキンケアグッズの選び方


赤ちゃんのデリケートな肌には、

低刺激性のベビー専用スキンケアグッズがおすすめです。



スター皮ふにアレルギーなどを起こす

可能性のある成分は入っていないか?

裏面の成分表示を確認してみましょう!



敏感肌、かぶれやすい肌質の赤ちゃんは、

初めてのスキンケアグッズを使うときには、

パッチテスト(少量を腕の内側などに2~3日繰り返し塗ってみて、赤くなったりブツブツがないことを確かめるテスト)をしてから

使うようにすると安心ですねニコニコ音譜



  弱酸性のものを選ぼう!


大人の皮ふ表面が、弱酸性に

保たれているのに対して、

赤ちゃんの皮ふは、中性に近い状態です。



酸性から中性に近づくにつれ、細菌が増えやすくなるので、赤ちゃんの肌はトラブルが起きやすい状態なのです!



だからこそ、赤ちゃんのお肌には「弱酸性」のスキンケアグッズでケアしてあげましょうねドキドキ


 

友だち追加

助産師、保健師、看護師としてのべ4000人以上のママの

妊娠、出産、育児のお悩みに寄り添ってきました!

 

 

初めてでも、そうでなくても、

妊娠、出産、育児・・・

心配なことあせる

不安になることあせる

迷うこと汗分からないことがあって当たり前!!

 

 

そのひとつひとつのお悩みが

我が子への愛の証ですドキドキ

 

 

大切な我が子と過ごす毎日を

笑顔で楽しい時間にしませんか?

ママの笑顔が家族の幸せにつながります爆笑ラブラブ

 

 

手厚さNo.1ウインクスター

あなたの不安や悩み、疑問に全力で寄り添います!!

 

 

 

 

 

よろしければフォローをお願いしますラブ