「チャングムの誓い」を観ながら、

物語の感動と、脚本の高度さに、涙。


「梅ちゃん先生」を観ながら、

物語のつまらなさと、脚本の悪いところばかり気付いて、


涙。


ただ次の朝ドラはNHK大阪製作。


必ずヒロインをピンチに立たせて、視聴者に、頑張れ、


負けるなと言わせて、明日を気にさせるような作りにおそらくなるでしょう。


梅ちゃん先生は、(開始前から予想した通り)駄作でしたが。



ただ私も、自身の欠点を突かれれば、時に涙。


初めて訪ねるお宅(のお部屋)や、お店ほど、悪いところが見えるのが、


脳の癖?


自分がそこにいると、当たり前で、逆に、


訪ねてくださった方の服装や諸々に対して、何故か脳内でジャッジをしてしまっているパラドックス。


皆が、お互いを批評しあい、競争のレールにはめられている現代の観えない檻。


そこからは、どうしても逃れられない・・・。




荘子が、


自然な木や、体や、日常を、ルールで、


変形させたり、体を無理に動かしたり、無茶に働かせたり、


色々やることは、自然ではなく、不自然だから、


それを教えた聖人に罪があると、


説いていますが、


自然に生きるとは難しいことですね。


荘子も、一段高いところから説きながら、


自分もそこから逃れられないので、


書として残したのでしょうか?


日本の学問の根源も、大陸から訪れながらも、


感謝も、友好も、今は果ててしまったようですが、


人はそれぐらいわがままで、


喧嘩をも巻き起こす、感情の高まりから、逃れられない・・・



悲しいものですね。










私のメッセージを受け取ってくださった方は、こちらのクリックの方もよろしくお願いいたします!

↓ ↓ ↓                ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村    人気ブログランキングへ




 電子書籍「占星術師オオタ☆ヒロユキ未来を語る 」発売中です!


 私は、愛知県を、「無震県」と(ある時期まで)改名することを提唱しています!

 地震の波動を受けないためにも!

 地震に無縁の「無震県」

 大地の揺れも無縁となりますことを!

 静岡県の新名も閃きました。
 それは「静震県」です。

 そして、東京都の新名も閃きました。
 それは「地鎮京」です。




 イベントのお仕事(お店の記念日や販促イベント等)に是非、占い師として呼んでやってください。
 店舗の一画、カフェの一画など、占い環境やイベントを提供してくださる方を随時、募集しています。
 占い原稿などのご依頼も承ります。


~ペタは、現在、返していません。

 希望の方は、コメント欄やメールでご一報ください~