TEDxUTokyoSalonの学生スタッフがワークショップを受けに来た | 香瑠鼓のネイチャーバイブレーションな人々 ~夢と勇気と、ほんの少しの奇跡~

香瑠鼓のネイチャーバイブレーションな人々 ~夢と勇気と、ほんの少しの奇跡~

振付家、香瑠鼓(かおるこ)のブログです。
TVCMや映画、音楽、舞台などの振付のお仕事と、オリジナルメソッド「ネイチャーバイブレーション」を使ったワークショップを主宰しています。ワークショップを通して出会ったたくさんの人々についてご紹介したいと思います。

私のワークショップをずっと実践し続ける東大の中野優子さんが〔TED〕公認の〔TEDxUTokyoSalon〕でスピーチする。
その後、私達が1時間のワークショップをする!

そのTEDxUTokyoSalonのスタッフである東大生達が、私のワークショップを早々と受けてくれた。自分の欲しいもの(目標)に向かって、前に進んでいくメソッドをやる彼らに心打たれた。

自分がここまで来られたのは周りのおかげと感謝し、自分の考えている事で前に進もうというリーダー。タイからの留学生は自分が怠けた事を反省していた……

このメソッドには自分の人生や生き方が出る。志を高く純粋に追求する想いがあふれ、時に涙ぐんでしまう彼らの姿に、私も感動してしまう。

最近私は、たとえ無謀と言われても、志を高く進む勇気を持ち続けたいと、切に感じていた。経験を積むと小さくなってしまう大人が多いと思う、今日この頃だった。
彼らを見ていると、こういう人達が地球の未来を変えるんだと、勇気がわいた。

私達の仲間の優子さんは、私が東大で行った授業を研究し続け、教育の現場に即興で表現するという実践の重要性を、国際学会などで発表してきた。今はコロンビア大学に講演に行っている。
私のメソッドを通して、感性や生きる力を養う。そういう見えないけれど大切なことを今こそ伝えたいと、優子さんは勇気を持って行動してくれる。

さて、この〔TEDxUTokyoSalon〕は12月18日に東大で開かれ、11日まで参加者を募集している。〔論理と感性〕をテーマに私達のほかに3人トークする。
ワークショップは1時間だけなので、身体を感じ、遊ぶような簡単な内容。

〔TEDxUTokyoSalon〕について詳しくはこちら

みなさんに是非体験して欲しい。

香瑠鼓


ワークショップ受講者の学生達と、光浦アキコさんと私