今日から出来る。熱中症を防ぐ、上手な水分補給のやり方! | 健康オタク、佐藤薫の健康日記

健康オタク、佐藤薫の健康日記

健康オタクの健康日記

健康とか薬とかそんなこととか、知りたくないかもしれませんが、ぼくの日常とか、そんなものを書いてます。

誰かの役に立てばいいなぁ。

先日は室内で起こる熱中症について書きました。

エアコンや扇風機は必須。電気代をケチると、命まで削ることになりかねないので、エアコンや扇風機は使ってくださいね。


こんにちは、さとうかおるです。


今日は熱中症対策にとってはとっても重要な、水分補給について書こうと思います。

{8298194D-87C9-4FC4-929B-A5375D3E4BA2}


みなさんは1日で失われる水分の量をご存知でしょうか?


汗とか尿なんかで、1日で失われる水分量はだいたい1日に2リットルから2.5リットルだと言われています。

{736F05E6-D9CF-49E8-BFEE-2E7FE1C76161}


つまり、それくらい水分補給しないとすぐに身体の水分は足りなくなってしまうということです。


で、どのくらい水分を補給しなくてはならないかと言うと、

平均的な食事をしていれば、そこからだいたい100mlの水分を摂取すると言われているし、食べ物を分解する際に生じるエネルギーから200mlは摂取することができるらしいから

飲料水からは残りの8001300mlを摂取するればイイという計算になります。


1リットルなら500ミリのペットボトル約2本。楽勝じゃんなんて思うかもしれませんが、それを一気に摂取しようとするのは、間違いなんです。


水分を摂取する際は、1度に多くの水を飲んでも効果はありません。

身体が吸収できる1回の水分摂取量は、200250mlなので、一気にペットボトル1本飲んだとしても、吸収されない分はおしっことして外に出てしまいます。


だから、有効な水分補給の方法は、コップ一杯程度の水分を1日に68回に分けて飲むようにすることなんです。


じゃあ、なにを飲めばいいのか?


そこが問題だったりもしますが、通常の生活では、水で十分です。

{860162AD-AD35-4008-A3CD-C25D762E73BE}


お茶や紅茶、コーヒーなどは、カフェインが含まれていて、利尿作用があるので、逆におしっこになります。つまり水分が必要量吸収できなるなる可能性があるわけです。

お酒も同様です。


また、ジュースや炭酸飲料は美味しいんだけど、カロリーが高いので、水分補給には向きません。


スポーツ飲料は、運動時には適していますが、日常では糖分が高くなるので、実は持続的に飲まないようがいいんですよね。


また、飲むものの温度は冷たすぎると吸収率が悪くなってしまうので、1020くらいの常温に戻したものを飲むと、水分が吸収されやすくなります。


常温の水を、何度かに分けて飲む。

これが上手な水分補給の方法です。


次回は、スポーツ飲料と水の吸収の違いを書きます。

なぜ汗をかいた後は、ポカリの方が水分補給するのに適しているのか?です。


数日前の花笠の練習の時にうちの子供たちがメーカーに説明されたのは、恐らくここかと思われます(笑)