ご訪問ありがとうございます。

たおと申します。



またまたロイなんですが、、

表題の通り、今度は脾臓に腫瘍が発覚しました。


夏におこなった、軟部組織肉腫の手術の際、

術前に全身の検査もしてもらいましたし、

血液検査も異常なかったのです。

ロイ自身も至って普通で元気でした。



今月23日も、いつもと変わらず元気だったのですが、

お昼頃に突然、リビングで

足を上げることもなく立ったまま放尿してまして…


今まで一度もないことでした。。



びっくりして、


私も大きな声で、

『どしたん??ロイくん!!』


といってしまい、ひどく落ち込んでしまったので、

フォローはしましたが、


そこからみるみる元気がなくなり…


私が少し外出している間に、

玄関でもお漏らしをして、

更にリビングで吐いてました。



夜の散歩も足取りが明らかに重く、

無表情になっていました。


でも、食欲はあるんです。

いつものハイテンションではないけども、

しっかり完食はするんです。。




姉にフェイスタイムで会話しながら

ロイに話しかけてもらうと、

いつもみたいに興奮してスマホの裏側を覗こうとしたり、

姉を一生懸命探していました。



『まあ、見たところ元気そうやし、食欲もあるんなら

ちょっと様子見してみたら?』


と言われたのですが、

その夜、何度も下痢をし、

更に顔色が悪くなりました。。


実際は、毛で覆われているので、

顔色なんかわからないのですが、悪いと感じるんです。






絶対おかしい。。

初めて見るロイの表情にショックを受けました。


相方や子供達に言っても、

その異変に気づいてもらえないのが腹立たしかった。




これは緊急を要するのではないだろうか。。

翌朝、かかりつけの病院で診てもらうことにしました。



ロイは、病院が大好きなので、

『病院行くよ!』

と声をかけるだけで

一目散に玄関に行き、車に飛び乗ってくれるのですが、


喜んではいたものの、

そこまでのテンションではありませんでした。


病院でも、先生に会うと尻尾を振って

ご挨拶はしていましたが、あっさり目でした。



すると先生、

『どしたん?!ロイくん💦元気ないやん💦

顔色も良くないなぁ…』


と、びっくりしていました。


先生はちゃんと異変に気づいてくれました悲しい



夜中に下痢をした時のうんちを渡し、

血液検査もしてもらいました。



一旦待合で待ってると、

先生が、

『腹水が溜まってるみたいなんです…

エコー検査もしていいですか?』


と言われました。。


腹水?!

すごく嫌な予感がしました。



一通り検査が終わり、診察室で

エコーの画像を見ながら結果を聞きました。



『脾臓の周りにぼんやりと出血が見られます。

この辺りに腫瘍ができていて、

その一部が破裂して出血してると思われます。


今のところ、良性か悪性かもわからないですが、

出血しているのですぐに手術が必要かと思います。


その後、病理検査に出しての判断になります。


血液検査の数値を見る限りでは

血は今のところ、止まって修復しようと

してるように見受けますが、

いつまた出血するかもわからないし、

その時に大量に出血してしまうと

命に関わることもあるので…

いかがしますか?』



『大体いつごろになりますか?💦

私も4日から入院で、2週間家を空けるんです…

手術日が私の入院と重なっていれば、

家族に連れてきてもらいますけど…

いや、私居なくて連れて来れるかな…』



正直、私が不在時にロイが手術するなんて…無理…

乳がんの手術どころじゃねえわ!!💦


でも、私も本来なら1月9日に手術する予定

だったんですが、1ヶ月延びてるんです💦


部分切除を、全摘+乳房再建に切り替えたので…


これ以上はな…


と、返答に困っていました。



『そうだったんですか…

けど来月の末までこのままっていうのは

したくないです。。危険だと思います。

ちょっと待ってくださいね!!』


すぐにスケジュールを確認。


『明日は大きな手術が入ってしまってるので、、

あさってならなんとかします!!

一泊か2泊入院して、抜糸が1週間後。

なんとかたおさんの入院までに

抜糸までいけると思いますが、どうでしょう?

一度ご家族で話し合われますか?』



『ありがとうございます😭

いえ、大丈夫です!よろしくお願いします!!』



『血管肉腫とか、悪いものでなければ

いいんですけどね…

周りに転移もしてなければいいんだけど…


一応、周りの臓器もエコーで確認し、

それらしいものはありませんでしたが…

なにぶん体が大きい子だと奥まで

映り込んでこない可能性もあるので…

絶対ではないんです💦


手術時、CTも撮って確認しますね!


脾臓も膵臓と同じで、モノ言わない臓器と

言われているので、、

少しの異変に気づいて連れてきてもらえて

よかったです!』


と言ってくださいましたえーん

頼もしすぎる…



モノ言わん臓器か、、、

少しだろうと、異変があったら手遅れなのでは

ないだろうか…


出血って…破裂って…



思考もネガティブになってきます。。

もしかして、

伯父がロイを連れて行こうとしてるのでは…

とか思ったり…

おっちゃんごめん…


悪いけど、ロイは連れて行かさんよ!!



自分が癌になっても

涙なんか一滴たりとも出なかったけど、、


ロイのことになると、あかん。

思わず病院で泣いてしまいました…


ロイにはずっとニコニコ元気でいてほしいのに…

あんな暗い顔を見るのが辛すぎる。。



とにかく明日、もう今日か💦

手術が成功しますように…


完治できますように…


転移してませんように…


ちゃんと目を覚ましてくれますように…


術後、急変しませんように……



それだけが、

それだけが私の願いです。



ロイ、頑張れ!!