ご訪問ありがとうございます!

たおと申します!



さて、、

ほんとは癌ネタじゃなくて、

書きたいことがいっぱいあるのに

ロイと私で癌ブログになってしまってる今日この頃…


それだけ、動物も人間も、

癌が身近な存在なんですよね…悲しい


特に乳がんは、

生涯で9人に1人が罹ると言われています。



癌の中でも最も多い病気なんやから、

他人事じゃなくて、いつか自分もなるかも…

くらいの心づもりが必要です!



癌になってから、

たくさんのブログを読ませてもらいました。

知りたかったのは、みなさんどういう心境か。


告知されて、青天の霹靂って人が多かったように思います。

だって、罹患者の皆さん若いんだもの。


びっくりするよな…

泣き崩れて、絶望感に打ちひしがれて…

なんで私が?!って、そらなるよ…


私も、母が乳がんになってなかったら

そうなってただろうなぁ…



母が亡くなった時、私は33歳。

乳がんは恐怖でしかなかった。


私もなる。。絶対なる。。

まだ小さい子供たちはどうなるんやろう、、

母と同じような最期は嫌や。。



母が亡くなった年から始めた乳がん健診も、

初めて郵送で検査結果が送られてきた時は、

不在で受け取れず、、

配送会社に電話しなきゃいけないのに

受け取るのが怖くて病院に送り返される始末💦


病院にもう一度電話して郵送してもらい、

受け取ったんですけど、、

開封するのにも1週間かかりました💦



それが今や…

癌告知されても全く動じない

メンタル!笑笑


ほう、それでそれで?


と、興味津々に質問攻め!笑い泣き


15年間、絶対になる!って

ルフィと同じくらいの強い志で覚悟決めてたし、

慣れもあるんかな??



ウォーキングデッドを見始めた頃、

私なら絶対すぐ死ぬ…て思ってたけど、


だんだん

あ、私ゾンビに勝てる!

て思えるようになってくるのと同じやつかな??キラキラ

ちゃうやろ



15年前の私に言ってあげたい。


癌宣告は、どん底ではない。

癌宣告は、癌が見つかった記念すべき日でもあるんやから。

もし見つかってなかったら…て思うとゾッとするガーン


そして、まずは現段階の情報を冷静に理解して

受け入れること。


周りの言うことに左右されずに正しい知識を得ること。


訳のわからん健康食品や宗教を勧めてくる奴がいても

相手にしないこと。笑笑



これ、ほんまにあるんですよ…

特に宗教。

私の友達の話なんですけどね、

この宗教に入ったら癌にならないからね!

とか大真面目で勧誘してくる奴が居てたらしくて…


…とか自信満々に言っときながら

その勧誘女の旦那さん癌になったと聞いた時は

正直ワロタ。


あとは、母の闘病時に、

がん細胞を消す水を勧められたこともあるな笑笑


そんなもんあったらノーベル賞ものじゃ!!ムキー



有益なのは、

他人の、〇〇らしいよって無責任な情報じゃなく、

乳癌罹患者の経験談です。


ただ、これも人によって癌のタイプも違うし、

タイプ別で治療方法も違う。

組織グレード、増殖率によっても治療が変わってくる。


同じサブタイプ、同じグレード、同じステージでも

違う治療を選択される人もいらっしゃるし、

参考程度にするのがベストかと思います。



で、私も今ここにぶち当たってましてね…

もし、HBOC検査が陰性だった場合、

今かかってる病院で来月年明け早々に

手術することになってるんですが、

今のところ、部分切除で大丈夫と言われてるものの…

同じステージでホルモン受容体陽性、ルミナルAの

罹患者さんが、全摘を選択されてる人が結構いらっしゃって…


どっちにしよう…


もう悩んでる日もあまりないんですよね💦


そして、HBOC検査が出ないことには

具体的に決められないんですよね…


これだけ悩んで、じゃあ部分切除にしよ!

って決断しても、

もしHBOC検査陽性だったら両胸と卵巣卵管

全摘ですからね💦


29日の結果日までは、悩んでも無駄なんですが…

29日から悩むのも更に日にちがなさすぎて…チーン


部分切除か、全摘か。

ちゃんと後悔のない選択ができるやろか…



おっぱい取ることに抵抗はないんですが、

あまりにも痛ましい手術痕になる模様…

痛いかなー…痛いやろなー…


全部取る場合、再建手術を希望してるんですが、

これも完成までかなりの年月を要するみたいで…


更に、再建手術も種類があって、

シリコンインプラントか、自家組織か…

自家組織はお腹から取るか、広背筋から取るか…


悩むことがいっぱいでね💦


落ち込んでる暇なんてないんですよ…



しかも、もう年末やん…

大掃除もせなあかんし、、


1番の問題は、私が入院中、

アメリがちゃんとご飯を食べられるか…チーン

私じゃないとご飯食べられないんですチーン



私にベッタリなのは可愛いんやが…ちゅー



あと、熱帯魚の

ニューレインボースネークヘッドのきなこちゃん。



毎日スポイトで目の前に餌を落としてあげないと

食べないんです…


2人ともめんどくさー…笑い泣き


私なしで、この子達の世話がちゃんとできるのか…


ちゃんとしてくれな困るんやけどね真顔



そんなこんなで、

癌告知から1週間経った今の心境と悩みでしたウインク



最後まで読んで頂きありがとうございました😊



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村