ご訪問ありがとうございます!

たおと申します!




随分ブログを放置してしまいました… 💦


そして、人知れずコロナと闘ってました…

1ヶ月経つのに未だ喘息ばりに咳と、

吐き気をもよおすほどの激しい胃痛が…チーン



コロナ発症の2日前に、

伯父が危険な状態やと病院から連絡があり、、

ガッツリ面会してしまいました滝汗


その後なんともなくてよかったです💦



今現在、伯父は精神病院にいるんです…

ちょっと色々ありまして…



その話もおいおい書いていくつもりでいますが、、



そもそも皆さん

私のことを覚えていらっしゃいますでしょうか、、滝汗



同居していた伯父がですね、

3/15にワクチン接種後、高熱で倒れまして、、

救急搬送された続編ですね💦



3回目のワクチン接種後緊急入院。。



今回のお話は、

救急搬送されてから1ヶ月が経った頃のお話です💦




4月12日に介護保険の認定調査に来ていただき、

施設入所の準備を進めることになりました。。




つい先日までは、本人の強い希望もあり、

自宅を目指しての入院生活でしたが、


突然、病院から電話がありまして…

担当医からお話がありますとのこと。。



会社を早退し、

相方と娘と3人で病院に向かいました。



担当医からのお話では、


やはり、自宅での生活は難しいんとちゃうか、と。



本人も、難しいと感じているようで、

家族の負担が増えることをとても気にされてて、

施設を希望しています。


今ご本人さんとお話ししてみますか??



と、言われたので、


少し離れてではありますが、

伯父と対面で話し合いました。



久々に会った伯父は、だいぶ痩せていました。


リハビリもしんどくて、拒否しているらしく、

ほとんど車椅子か、寝たきり生活のようです。。




伯父は、


自分が家に居たら、

みんなの生活を狂わせてしまう、


自分がそうやったように、

健康な人間も病気になってしまう、


だから施設に行くわ。。



そう私たちに告げました。。



それは、絶望に近い表情でした。。



可哀想で、、連れて帰りたいけれども…

やはり今の私たちとの同居は難しいなと

痛感しました。。



身体的なものよりも、

精神面で手に負えないな…と思いました。



この日はだいぶまともでしたが、

認知機能が著しく下がっていて、

会話がちんぷんかんぷんで…

全く何を言っているのかわからないんです💦



夜中2時とか3時に錯乱状態で

電話をかけて来ることもしょっちゅうありました。



看護師さんに今の状況を伝えると、

おそらく慣れない環境下でのストレスで、

一過性の、せん妄状態と思われ、

認知機能が落ちている状態なんだとか。。


入院生活が苦痛でしかないんでしょうね…



コロナ禍で、面会も一切禁止ですし、

伯父だけで無く、現在入院されてる人はみんな

お辛い状況だと思います。。ショボーン



昼夜問わず、何度も何度も電話がかかってきて、

訳のわからんことを延々と喚き続ける。。。



子供たちの携帯にも電話してきては、


俺は一体どこにおんねや??

知らん家におるからどうにかしてくれ!!


と、喚いていたようです。。



自宅に戻れば元に戻るのか、戻らないのか、、

わかりません。。が、、



結局、、私たちは、

プロに任せることにしたのです。。


家に1人には一瞬たりともさせられないからです。。




こうなったら…

伯父が喜んでくれるような施設を

早急に、全力で探すしかない!と、

寝る間も惜しんで検索しまくりました!




病院のソーシャルワーカーさんも

探してくれてたのですが、、


家の近所は高くて高くて…

希望の金額は難しいと言われましたガーン


入居金に8,000万円必要な施設もありましてね…

食堂なんか、どこの高級フレンチやねん!!ってくらい

豪華でしたねー…真顔



北摂にこだわらなければ、

安い施設もあるようなんですが、、


安いところはそれなりの理由があります。真顔


と、キッパリ言われました💦




私達もネットで検索して

いくつか見学に行ってきました。




老人ホームと言っても、

種類が沢山あることを初めて知りました知りました…滝汗






ムズすぎるわガーンガーン



この中で、伯父にはどの施設が適しているんやろ…




私たちの希望は、


◉コロナ禍でもちょくちょく会いに行ける


◉面倒見がよく、話し相手になってくれる


◉看護師常駐(医療行為が行える)


◉できれば現地で給食設備あり


◉できれば年金の範囲内で…(20万くらい)


◉できればワンコたちも面会が可能💦




ざっとこんな感じですが…

欲張りすぎたかな💦


まずはお値段重視で内覧に行きました!



最初に行ったのが、

豊中市内の介護付き有料老人ホーム。




めっちゃくちゃ綺麗✨ポーン





充分すぎるくらいやと思いました!

しかも、ペット可!!びっくり



ここでええやん!と思いましたが…




表の通り、

たん吸引も胃ろうも不可ですので、

将来的に必要になった時に移転しなければなりません。



お食事は、ここで作ってるのではなく、

委託会社から運んでもらってるんだそうな…


ここにお住まいの方は、

ほとんどの方が自室に篭りっぱなしで

あまり関わりはないとのこと。



お食事オプションがある賃貸マンションと考えてくださいとのことでした💦



それって、もし伯父が倒れてたら

異変に気づいてもらえるんやろか…



面会は、一応今は中止の張り紙が貼ってますが、

来てもらっても構わないとのこと!


ワンコも共有スペースはダメやけど、

連れてきてくださいとのこと!キラキラ



お値段ですが、要介護1だった場合、

全部込み込みで大体月22万くらい。




二つ目。


こちらも豊中市内の施設で、

住宅型有料老人ホームってやつらしいです。





このお部屋も、めちゃくちゃ綺麗で広々としてました✨


ただ、、

この施設も、介護保険の点数内で

介護サービスが受けられる、

賃貸マンションと考えてくださいと言われました💦



リクリエーションもないし、

住人同士が集まることも無く、

ほぼ部屋から出ないそうです💦



ガードマンが、

1日に何回か見回りはしてるらしく、

見回り代が月3万円別途かかるそうです。。



しかし、、

その分クラスターも発生しない為、

面会は自由に出入りしようが、連れ出そうが

構わないとのこと。


ここも、全部込み込みで大体月23〜25万くらい。。



調べた中ではこの二つがまだお安めの施設でした💦




みんなの介護とかで検索すると、

12〜13万円台とかも掲載されてるんですが、

ここから食費や光熱費、リネン代、ベッドレンタル代、施設利用料?とか介護保険等を加算していくと、

プラス10万くらいにはなっちゃうんですよねぇ…えー




並行して、ソーシャルワーカーさんが

ピックアップしてくれてた物件もチェックしていると、、


1件だけ、お値段的にも、内容的にも、

ビビビっ!とくる施設があったのです!!ラブ





長くなりましたので続く。。。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村