訪問ありがとうございます照れ
たおと申します!



前回では、娘にたくさん祝福コメントをくださり
誠にありがとうございました!!

同じ熱量で一緒に喜んでいただき…
胸が熱くなりましたえーん


今は2人分の入学手続きや、
大学で使うMacBook Air、スーツ、
娘の通学用の電動チャリ、制服等一式の購入手続きで
金がどんどん飛んでいきます…チーン


先日、娘の制服採寸も無事済ませ、
早速宿題をどっさりいただいて帰りました…滝汗



でもね、今までなら、
答えを見ながらじゃないと全く書けなかったのが…

自力でまず解いている!ポーン

わからないところは聞いてくる!ポーン

そしてこちらの説明を理解している!ポーン

この問題、間違ってるよ!と指摘すると、
どこで計算間違いしたのか、
ちゃんと自分で気づく!ポーンポーン



難解な問題ではないので…
当たり前のことなんですけどね…💦

我が家では天地がひっくり返るような出来事で
息子と大騒ぎ笑笑笑い泣き


息子も、教え甲斐があるからか、
積極的に自分から教え出すんですね…


とっても優しい声色で…



今までなら、

「ママー!!!
もう無理〜!!こいつ馬鹿すぎる!!!えーん


と、匙を投げていたのに…


娘も、お前の教え方が悪い!!と
反論して喧嘩になるのですが…
素直に聞き、きちんと理解しているのです…


その光景を見ていると、、
劇団四季ミュージカル、美女と野獣の劇中歌、
「何かが変わった」を
思わず口ずさんじゃう笑い泣き



映画では「愛の芽生え」なんですが、

私、若い頃に劇四季の客席案内の仕事を
してたことがありまして、、

当時ずーーーーーーーーーーーーーーっと
美女と野獣ばっか何年も上演してたので…

このミュージカルバージョンの美女と野獣が
頭から離れないんです…真顔





この歌詞が、まさにぴったり笑笑

2人を見ながら口ずさんでいると、


息子から
「ママ、やめて。気持ち悪いから真顔

と、冷ややかにツッコミ入りました…


それでも負けじと気持ちよくサビを歌ってると、、

相方からタイキック食らいました…



何でしょう。。
こののどかで穏やかな風景は。

この空気のどこにも殺気がないなんて…



この2人のように、何かが変わった瞬間を
私は目撃したのでしたニヤニヤ



晩御飯ができたので、
片付けてテーブル拭いてー!!と声かけすると、

娘からの返答は、、

「あ、この問題解けるまでちょっと待ってくれる?」



ヒィィィィィィィィィィィゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ



待つよ待つよ待つよ待つよ待つよいくらでも!!



すこーしづつですが、、
娘の成長も感じ取ることができて嬉しかったです♡




こんな時思うのは、やはりリビングに
スタディコーナーがあると便利ですよね〜…


我が家は狭小ゆえ、
そんな場所を作ることはできませんでしたし、
キッチンも収納を優先したので
カウンターテーブルとしては使えません…


これはこれでめっちゃ活用してるので
全く後悔してませんしね。。


なので、ダイニングテーブルで勉強してるんですが…

テーブルが傷つくし、汚れるんですよね…

我が家のフランフランで購入したテーブル…
3年でズタボロ💦


木目がうっすら透けた塗装で、
ナチュラルな風合いがお気に入りでしたが…

天板にシート貼るか、削るか、
どないか考えたいと思います…



じゃあ、
キッチン前の通路に設置したカフェコーナーは?



悪くはないけど、
テーブルの高さがなー…
50センチくらいだったと思います。

カフェするにはいい高さなんやけど、
勉強には向いてないな…


そろそろ自分の部屋で勉強してもらうか?
いや、娘には無理やなー…チーン


もう少し大きくて高さのあるテーブルにして、
ここをスタディコーナーにするしかないですなー


できれば一本脚希望!!




けど、昇降式も捨てがたい!





その前に、、

しばらく家のことほったらかしすぎて…
お家が荒れ倒してますねん…チーン


現在、このありさま…
みんな、ポンポンとモノを置く…

すぐ片付けられる量なのに
イラッ💢とはしながらも見て見ぬ振りしちゃう…

そのくらい、今やる気が出ない。。


けど…1人で勉強ができない娘には
まだまだスタディコーナーは必要。。

我が家ではここしかない!!

ここをスタディコーナーにします!!!プンプン



他にも、
ちょいちょいDIYしたいと考えてるのですが、
時間が無さすぎてできないショック


玄関先も、寒くて外出たくないから
しばらく全然掃除してないもんで…
廃墟みたい笑い泣き


その荒廃した様子もまた後日書きたいと思います…


バネットちゃんが来るまでに
綺麗にしてあげないと💦



2人とも卒業式を終えたら、
教材も全部処分できるので
全部屋バシッとリセットしたいと思います!!


断捨離できた後は、
入居後3年経過の内覧会でもして、
変わったところ、
変えたいところ、
リフォームしたいところを
挙げて行けたらと思います!!



最後までお読み頂きありがとうございました😊