17cmの巨大シイタケ! | Talking with Angels 天使像と石棺仏と古典文献: 写真家、作家 岩谷薫

17cmの巨大シイタケ!

 本当は、『亡くなる心得』関連の記事を書きたいのですが…書きはじめると長文になる故、本日は巨大シイタケ。

 ほぼ3年前のヤツです…笑
ちなみに、こんな感じで食います
 そうそう、裏の庭と表の庭に、ホダ木を設置したけど…去年生えたのは表の庭だけ? なので、去年、裏庭のホダ木を全部、表の庭に設置すると、生えてきた!
 う~ん。やっぱり微妙な条件の違いってあるのですね…

 説明書には2年後って書いてあったけど、3年後じゃん…笑 気の永い話です…
 でも、過去の努力がこのように報われるのは、素直にウレシイ!
 この他にも、今年は野生のキノコが大豊作だったのですが…野生キノコの話は書かない…!笑 聞きつけて近隣でキノコファンが増えてもイヤなので。笑! 360度、生命という意識に囲まれる幸せ。
 ポアンカレ予想を証明した、グレゴリー・ペレルマンさんの趣味がキノコ刈りだそうですが、彼の気持ちはとてもよく解るゾ!爆

 だんだん自分が尊敬するインディアンやアイヌに近づきそうだ…笑
 宮崎駿氏のアニメで喩えるなら、『ラピュタ』では大地から離れて生活できるワケないって言ってたね。『ナウシカ』では菌を集める姫様だな。笑 『もののけ姫』では、神を殺しておいて、「またやり直せばいい」なんて言いぐさは「絶対」欺瞞だからね! あのセリフは間違っているのよ… 「アシタカは好きだでも人間を許すことはできない」…あぁ、べつに赦すけどね…仕方なしさ…笑
 『亡くなる心得』を読めば解るかも?
岩谷薫(Kaoru Iwatani)『Talking with Angels』ー天使と仏の写真家ー | Facebookページも宣伝