本日も墓掃除。笑 | Talking with Angels 天使像と石棺仏と古典文献: 写真家、作家 岩谷薫

本日も墓掃除。笑

 今週は、もう自分の仕事はできないと悟った…
 日曜にこの大量の草を町がトラックで運んでくれるので、それまでに、全面刈らないといけないのです…
 朝から夕方までひたすら奴隷のように黙々と草刈り!爆
 この竹の山が本日の成果…写真では解りづらいですが、六か八畳いっぱい分くらいの量です…!汗

 前回のブログよりも、無縁さんの墓地もきれいになったのではないだろーか?
 (前回より、一基増えてるね!笑 同じスペースであともう一箇所あるのね…汗)
 おそらく何十年かぶりに、墓石に夕日が当りましたよ…


 魂は蝶の姿を借りて現れるとも言います。
 写真を撮っている頃、おおきなアゲハ蝶が飛んで来て
 「アッ!オレは、気付いているサ…」って感じでした…
 私が子供の頃は、この墓所は白砂がひいてあって、なかなか気持ちの良い墓所だったのですが…蝉獲りや、亡父とのヘビイチゴの話など、いろいろ思い出がある場所なので、尚更なんとかしてあげようと思いました。
 確かに、こんな事、お寺や檀家の仕事だが…
 今年は町の役員にもなっているのでその関係もあるのね…役員になっていないとこんな事は、しないし出来ないと思う。
 何でも時期やタイミングだと思う…ワ。
 しかも、私が選ばれてるんだよね…仕方ないじゃん…そんな気持ち。笑
 空家問題と同じく、墓所も見る人が居なくなるわけです。
 あー、そうそう!ロンドンでも草まみれのお墓、何回も見たな…
 この思い出はまだキレイな方だけど、もっと草まみれの墓は沢山あった。

追記:これを現幽一致とも言うんだ。
この世の事はあの世に反映し、あの世の事はこの世に反映するのね。


岩谷薫(Kaoru Iwatani)『Talking with Angels』ー天使と仏の写真家ー | Facebookページも宣伝