カート・コバーンの命日 | Talking with Angels 天使像と石棺仏と古典文献: 写真家、作家 岩谷薫

カート・コバーンの命日

 3月は忙しかった。
 心の深層ではイライラが溜まっており、車の中では、もうめったに聞かなくなったニルヴァーナばかり聞いていた。自分が意識していないところでカート・コバーンの命日が近づいていることにも気付いていたようです。
 特にアルバム『インセスティサイド』を聞いているとなぜか気持ち良く、カートが羨ましくなった。ロックスターだからという意味じゃなくて、この世から気持ち良く消えたから。
 昔は、彼の命日は4月6日だと言われていた記憶がありますが、今は5日が主流のようですね。以前、「がんばって8日にすれば良かったのに」と書きましたが、有名人なのでいろいろ都合もあったのでしょう。笑。遺体発見が8日で充分ですね。
 御存知、4月8日と言えば釈迦の誕生日です。
 そもそも仏教のニルヴァーナという名を付けるくらいなので、カートが4月8日を知らないはずはなく、おそらくそれを意識したと私は思います。4月8日に亡くなれば、まるで逆輪廻のようで彼らしいかな…と。

カートの『You Know You`re Right』は遺書ですね。
いままで「Hey You Know You`re Right」と強気で歌ってると思ってたら
「Pain You Know You`re Right」でしたね。 アンタが正しいよ…!


『Territorial Pissings』はちょっと説教臭いけどこのイライラ感は好き。特にイントロで「ウ〜!!!!!」と呻くところなんてステキ。
 カートの娘がこの曲、好きだそうだ。
 カートの娘と言うと、赤ちゃんの頃しか記憶がないけれど、もうこんな娘になったのね。歳をとったものだ。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 宗教美術へ
にほんブログ村
岩谷薫(Kaoru Iwatani)『Talking with Angels』ー天使と仏の写真家ー | Facebookページも宣伝