フランス国鉄のステキなチャイム音 | Talking with Angels 天使像と石棺仏と古典文献: 写真家、作家 岩谷薫

フランス国鉄のステキなチャイム音

 この記事はもう少し後に書こうと思っていたのですが、このフランス国鉄のチャイム音を紹介してくれるサイトが、なんと4月30日で閉鎖ということを本日知り、慌てて、閉鎖前にみなさまに聞いていただきたく更新。

 このサイトの『フランスSNCF 駅自動放送の冒頭チャイム』をクリック。

 2005年以降にフランスに行ったことのある人なら、懐かしい音ですよね!
 しかもミョウ~に耳に付くサウンド。「タラン♪タラン♪タァラン♪ハ…」
 の最後の余韻のような聞こえない「ハ…」もミョウ~に好きで…。
 (実際、駅で聞くと、この「ハ…」がわかります。笑)

 7年間、フランスを思い出す度に、このサイトのお世話になったものです。
 勿論、他のサイトでも、この音の動画はありますが、必要のない映像や雑音が多いので、もっぱら私は画像の無い、しかも音だけを抽出したこのサイトが好きでした。 この音を聞くだけで、コート・ダジュールの思い出が、涙ながらにフラッシュバックしたものです。 この5秒くらいを何度も聞いてしまうくらい、ミョウに好き。笑 
 少しはいろんな国へ行きましたが、こんなに印象の強い音はないかも! ナ~ンかオシャレなんですよね。
 作曲した人は天才じゃないか?笑

 今日、調べてみると、この曲、フランスの国鉄がオフィシャルミュージックを作っているそうです。ビックリ!笑 日本で言うとJRがテーマ曲作ってるみたいなもんですかね?


 こんなMEGさんの『WHY』からのリミックス曲を作る人も。意外と聞ける。


 蛇足ですが
 「繰り返しのフレーズ」「鉄道」「音楽」とくれば、私は、クラフトワークの『Trans europe express』を思い出します。古典ですね。笑。勿論、タイムリーに聞いていたわけじゃないよ!汗。 この音もメチャクチャ耳に付く!しかも、おもちゃの電車はさらに目に付く!爆


 ドイツより、やっぱりフランスがオシャレだね。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 宗教美術へ
にほんブログ村