ニルヴァーナ 『オー・ミー』/Nirvana 『Oh Me』 | Talking with Angels 天使像と石棺仏と古典文献: 写真家、作家 岩谷薫

ニルヴァーナ 『オー・ミー』/Nirvana 『Oh Me』

 猫を病院へ連れていく間、昔録音したテープを流す。(そう、テープ。笑!)AC/DCもそう。
 ニルヴァーナのアンプラグドって結構いい。
 特に『Oh Me』は、カートの、末期の気怠くどうしようもなく絞り出すような声に、一瞬、涙しそうになる。初夏ののどかな太陽の下で聞くのがまたいい。
 この頃なぜか気付いたら口ずさんでいる。

I can't see the end of me
My whole expanse I cannot see
I formulate infinity
Stored deep inside me

 テープだったので知らなかったけど、この曲は、カートが好きだったミートパペッツの歌だった。ミートパペッツ。肉人形、肉操り人形!
 本家の『Oh Me』も負けず劣らず病的で、すばらしい。曲の頭から壊れかけ。
 この絵もいいねぇ~。


 20代の頃に聞いたニルヴァーナの『Smells Like Teen Spirit』は、天地がひっくり返るほど、衝撃的だった。WikiにはこのPVは秀逸なんて書いてますが、冗談じゃない!あんな超ダサなPV、二度と見たくない。曲がモノスゴイのにもったいない…。
カート
 亡くなった時もショックだった…。ショックから立ち直る為に、彼の似顔絵を日記に書いたくらい。
 探せば簡単に出て来たので公開。ビミョー。当時は似てると思ったんだけどな。笑 4月5日だったのね。どうせならがんばって4月8日にする手もあったのにな。
 20代は怒ってた。今もか!笑!   言い訳すると、この後天使に出会う。

 




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 宗教美術へ
にほんブログ村