本田美奈子さんの思い出 | Talking with Angels 天使像と石棺仏と古典文献: 写真家、作家 岩谷薫

本田美奈子さんの思い出

 昨日は本田美奈子さんの命日だったんですね。今も続いている前回の記事のパソコンパニックで、つい忘れていました。いえ、厳密には忘れていた訳ではなく、不思議なもので、昨日、玄関を出る時、ふと空を見上げて、「本田美奈子さんが亡くなった季節ってこんな季節だったな…」と思い出していたんです。
 本田美奈子さんとは、8年くらい前に撮影で一度だけ御会いしました。とてもすてきな方で、いい写真が撮れました。撮影でお話したのは、1時間もないくらいでしたが、それ以来、毎年、自筆の毛筆のお年賀を、私に送って下さり、恐縮と感動でした。当時、随分多くの芸能人を撮影していましたが、毎年、自筆のお年賀を送って下さる方は本田美奈子さんしかおられませんでした。そんな、細やかで綺麗なハートの持ち主が、早くに逝かれてしまったのは、心がいたいです。もう三周忌ですか、まるで去年のことのように思います。