こんばんはウインク



去年書こうと思ってた事を書きます。

現在は解決したのですが、、、真顔



我が家の外構は以前紹介しました

こんな感じです。


⬇︎





まだ植栽を植えておらずでした。


植栽は蘇鉄に決めましたやしの木


南国感もあり、和の雰囲気もあり

手入れが簡単で年中葉がある事

そしてボリュームが出る事が決め手ですやしの木



その蘇鉄を植栽屋さん巡りをし

なかなか気に入るのを見つけるのに時間がかかりました。


11月に競りに出る前の蘇鉄に出会い購入!!


そしていざ植えてもらうことに!!



ちなみに植栽屋さんは

陽春園さんです

とても親切でしたデレデレ



そして植木屋さんが来ていざ土を掘る




が、なんと30cm掘ると土間コンがあり

これでは植えられないです

と言われましたチーンチーンチーンチーン



外構の計画ではここには植栽を植える予定と伝えてたので土間コンがあるのは想定外の出来事です。チーン


即、外構屋さんに連絡しました。



そしてどうすれば良いか相談すると

土間コンを打ち砕くことになりましたチーン





せっかく来てくれたソテツにまた後日と別れを告げました。


ちなみにせっかく来てくださった方は無償で土を戻して帰られました。申し訳なかったです。





そして後日、外構業者さんに土間コンを打ち砕いてもらいました。

あまり広く砕くと擁壁をささえてる所との事で
範囲は植える部分のみ。


ガンガンガンガンやってもらいました。ニヤニヤ






1人作業で寒い日だったのですが

汗を流してやってくださいました笑い泣き






砕いた後です。




綺麗とは言えませんが、植えれるようにはなりましたニヤニヤ


せっかくの土間コンでしたが

仕方がないです。






土を戻したバージョン。



そしてまた後日、植栽屋さんに来て頂き

やったソテツを植えることができましたデレデレ



子どもは監督のように見てます。






バランスを考えて植えてもらいましたデレデレ






じゃーーーん花




こんな感じです。







さらに自分たちで植栽屋さんから

石を購入しました。

たしか100キロくらいですかねニヤニヤ

100キロで11000円でした!


これは安い方です!!


購入したのは

山中育樹園さんです


おすすめです!


1キロ110円です。



ここです!




いっぱい植栽あります!

私たちはここでは植栽購入してないですが種類豊富でしたデレデレ





子どもの遊び場もあり、

息子も退屈せずもはや帰りたくないと言うほどでした笑





石もいっぱいあります。





普通に良いですニヤニヤドキドキ





こんな感じで量り売り





ここオシャレなんですよね

エクステリアもニヤニヤ



こう言うの良いなぁって思うのですが

息子に危ないかなとか思って躊躇してます。。。





まだ石足りないので行くかもですニヤニヤ




はい!!戻りまして、、、


100キロ購入も

まだ足りなかったです笑い泣き

後ろの方はまだ土です。




クリスマスに撮った写真です笑


自分たちで石並べましたニヤニヤ



夜バージョンはこんな感じになりましたやしの木





もっと葉が伸びるとボリュームが出て良くなると思いますデレデレやしの木





影の葉もいい感じです🌴


また植栽増えるかもですが

良い感じになり気に入ってますデレデレ








こんな感じでシンボルツリーのソテツを植えるまでになかなか苦労しました笑い泣き



でも希望のものを植えれて良かったですデレデレ


植栽の旅がだいぶ長かったので

以前のブログも一緒に貼っておきます。




なんと植栽を迷ってた時期は去年の6月でした笑い泣き

半年経ってやっと植栽決めて植えれましたニヤニヤ


⬇︎








悩めば悩むほど沼にハマりますが

その分満足度は高いです笑




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 家づくりへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ