こんにちは!かおるです!

今回はコロナが始まってからの語学学校についてお話ししますキラキラ




実は私、久しぶりに日本に帰国しておりまして、数日前に台湾に戻ってきましたダッシュ


本来なら、師範大学語学学校の9月スタートの秋学期を申し込んで、もう一度中国語の勉強を再開しようと思っていました。


帰国のために夏学期を休んでいたので、きっと中国語能力も落ちてると思うのでアセアセ






が、しかし、







私、師範大学語学学校、行くのをやめようと思いますガーン




というのも、

中級以上のクラスがめちゃくちゃ少なくなってしまったのです笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

実は去年くらいから「うわぁ、クラス少なくなってるなぁ」とは感じていて、いよいよ受けたい授業がなくなってしまいましたガーン


原因としては、

コロナが始まってから、台湾に入ってくる外国人が減ってしまい、語学学校の生徒数も少なくなっていることが大きいかと思います。



1番初級のクラスはまだいいのですが、上のレベルになるほど生徒数が少なくなり、選べるクラスが少なくなってしまっているのです泣き笑い


この表を見て、次の学期にどんなクラスが開講されるのか確認するのですが、レベル6〜7のクラスがとても少ないですね。以前はもっとあったのですが、、、



学校の規則で、クラスが開講されるには最低6人の希望者がいないと開講されません。



私が取りたかったスピーキングとリスニングに特化したクラスも、どうやら希望する生徒が少なかったようで、この表に載っていませんでしたショック


なかなかタフなクラスでしたが、めちゃくちゃ鍛えられて好きなクラスだったんですけどねえーん

先生も日本人の弱点をよく分かってくれていて、厳しいですけど、とてもいい先生だったんですデレデレ




今はもう対面での授業に戻っているようですが、

コロナのピークの時は、授業がオンラインになったり、発表もオンラインだったり、そういう想定内の変化?は仕方ないなぁと思っていたのですが、

クラスの選択肢がなくなることは、私にとっては想定外で、「そっかー、そういうことになるのかぁガーン」と今更困っております笑




師範大学は規模が大きい語学学校なので、

他の語学学校はもっと大変なんだと思います。


先生によっては仕事がなくなってしまって、

大変な先生もいると聞きますアセアセ



早くコロナが落ち着いて、以前のように賑やかな学校に戻ってほしいですお願い



ということで、私は別の学校を探さなくてはならなくなりました泣き笑い

グループレッスンが好きなのですが、他で探すのは難しそうです。

マンツーマンレッスンを受けるのが濃厚かなと思っています。



私は割と長くこの学校に通っていたので、

授業を取り尽くしてしまったのも、選択肢がなくなった原因でもあるんですけどね爆笑

少し寂しいですが、環境を変えるのも悪くないはず!!とポジティブに考えて、良さそうな学校探します電球


環境が変わるのが苦手な私ですが、

いい先生に巡り合うかも知れないし、

自分の中国語がもっと伸びるかもしれないし、

また違う友達と知り合えるかもしれないし、

ちょっと他の、勉強できる環境を探してみますスター





読んでくださりありがとうございましたお願い




※もしかすると、コロナ禍も数年続いているので、師範大学語学学校のシステムも変わっているかもしれません。通うことを考えてらっしゃる方は、学校のホームページなどで調べてみてくださいね。



前回のトピック鉛筆