こんにちは!かおるです!


前回は師範大学語学学校を選んだ理由などをお話しました。


今回は師範大学はどういう風に授業をするのか、どんなクラスがあるのかなど、少し具体的にお話しようかと思います。


師範大学の学期コースは春学期、夏学期、秋学期、冬学期があり、各3ヶ月です。

学期コースには普通班密集班の2つのコースかがあり、1日の授業数や1クラスの人数がそれぞれ異なります。


私が通っていたのは普通(レギュラー)Aクラスで、クラスの人数が多めの普通Bもあります。

普通クラスは1日50分×2コマです。


1日50分×3コマの密集班(インテンシブ)のクラスもあります。

こちらも人数少なめのAと、多めのBがあります。



私は8:10〜10:00の一番早い時間帯のクラスを取っていました。

大体の生徒がこの時間帯か、その後の10:20〜の授業を取っている印象です電球



学校で使う教科書は、みんなが當代(ダンダイ)と呼ぶこの教科書です。

基本的に授業中は中国語のみで、分からない単語があると英語で説明してくれるという感じです。

若い先生はPowerPointなどを使って授業をしてくれます。



先生によって授業方法は異なりますが、聽寫(聞き取りテスト)単語テストは初級のクラスではよくある小テストです。


また1つの課が終わると、その課のまとめテストもあります。習った単語、文法などが出題されます。



よく「師大の語学学校は厳しい」と聞きます。

私は全然そうは思わないのですが、他の学校に比べるとどうやら厳しいようですあんぐり


思い当たるとすれば、上に書いた小テストやまとめテスト、

もう一つは学期末の成就測驗があることかと思います。


簡単に言うと期末テストで、一定の基準に満たない場合は、次の学期に進級出来ない。というものです笑い泣き

當代1~4までは、毎学期この期末テストがあります鉛筆


期末テストは学校のパソコンルームで行います。

テストの最後の問題はいつも口頭で答える問題がありました。


私は毎回このテストは緊張していましたアセアセ

あまり上手くいった実感がないまま、いつも終わっていきますドクロ


もしテストの成績が悪いと、次の学期ももう一回同じところを勉強することになるので、しっかり準備してテストに臨んでいましたダッシュ





當代4以降はこの期末テストもなくなり、當代以外の教科書を使うクラスを選べるようになります!!

例えば、

リスニングとスピーキングを強化するクラス、

ニュースを扱った教科書のクラス、

ビジネス中国語を学ぶクラス、

などなど、選択肢がとても増えます二重丸



師範大学は厳しいと言われますが、私にとっては全然厳しいとは感じませんでした。

むしろ小テストもあって、期末テストもあるのでしっかり勉強できていいなという印象ですルンルン


小テストや宿題など、そういう少しストレスがあるくらいがしっかり勉強するし、身につくかと思います鉛筆


個人的に、やはり私は師範大学のグループレッスンを受けてからの方が、しっかり勉強するようになりましたし、何より友達が日本人に限らずたくさん出来たので、とても良かったと思います飛び出すハート


最初は先生の言うことが全く聞き取れず、辛い時期もありましたが大丈夫です!!不思議と聞き取れるようになっていきます!!




今回も長々とお話ししてしまいましたアセアセ

誰かの参考になれば嬉しいですチューリップ

読んでくださりありがとうございましたお願い