前回から1週間以上経ってしまいました。
何故か?最近忙しい〜💦
先週は、知人のワンちゃんが亡くなり、お寺さんや、火葬場へ行ったりで2日間。
息子の学祭のボランティアや、本祭で2日間。
地方から出てきている大学生の姪が高熱を出し、隣の市へ。
知人の陶芸家の作品展へ。etc…
気がつけば、私の周りの人たちは、私を病気だなんて思っていないようです。😅
私は私で、頼まれたら『いーよ』と二つ返事で飛んで行きますし、誘われたら『行く行く!』と、これまた二つ返事で行きますから、予定がどんどん埋まっていくのです。
そんな中、息子の学校のママ友が、『障害年金を受給したら?』というのです。
第1回で話したうつ病ママ友から、障害年金の話は聞いていましたが、ネットで調べると、発症から1年半経っている事が、まず条件の一つで、私はもう少しで該当します。
1年半とは、傷病手当の満期でもあります。
今日、クリニックの日だったのですが、主治医に、延期してもらっていた失業保険を申請しながらハローワークで求職したい旨を相談しました。
障害年金ではなく、失業保険の給付を受けながら、障害者枠、一般枠の両方から求職活動をするのです。
その旨、先生に相談しました。
というのは、失業保険の給付を受けながら求職活動するにも、障害年金を申請するにも、主治医の診断書が必要になります。
そして、この度、先生からのオッケーが出ました!
私としては、オッケーが出なくても、もう傷病手当は打ち切られてしまうので、求職活動に入ろうと思っていましたから、もし、オッケーが出なかったら、融通を利かせてくれるという、うつ病ママ友の病院へ転院する事も考えていたのです。
なので、オッケーが出て、ホット一安心。
を通り越して、なんとも言えない、感慨深い気持ちが込み上げてきました。
みんな、当たり前に働いているのに、私は会社もクビになり、働く事が出来ませんでしたから、やっと!やっと!ほかの人たちと同じ土俵に立てた喜びで、帰りの車中(自家用車を運転中)涙が溢れてきました。
途中、クビになった会社が見え、お世話になった先輩に報告しようと立ち寄りました。
(昨日、お電話を頂いていたのです。
もちろん、会社へは入りませんが、先輩はお休みの日で会えずに帰りました。)
この感情は、私には、自分でも意外なものでした。
『働きたい!』
こんな当たり前の事。
『働きたい!』
純粋なまでに、私は渇望していました。
そんな自分の気持ちに気付いた瞬間でした。
うつ病ママ友のように、楽してお金をもらうという考えを完全に否定するつもりはありません。
彼女の家庭環境も、事情もよく知っていますから。
もしかしたら、そのような発想自体が、病気なのではないか?と私は思っています。
でも、私には、『働きたい!』という意思があった!
1年半も遊び暮らしていてもなお、そう思っていた自分がとても嬉しかったのです。
みなさんには、この気持ち、わかりますか?
ではまた。