前回の投稿から3週間経ってしまいました。💦

昨日はメンタルクリニック受診日。
そして、躁うつ病を発症して1年半が経ちました。
主治医に最後の傷病手当の診断書を書いてもらい、新たに、ハローワーク提出用の診断書を書いてもらいました。

いや〜長い道のりでした。

この3週間は、遊んでばっかり。笑
働けるようになったら、そうそう遊んでばっかりもいられなくなるだろうし。
逢いたい人にオファーしまくり。
30代のほとんどを過ごした職場の同僚8人と、8年ぶりに再会したりしました。
懐かしい元同僚達に、躁うつ病の話をしても、昔の私と全然変わらないと言ってくれたのがとても嬉しかったです。

そーなんです。
誰と会っても、最近はそんな感じで、病気に見えないとか、前と変わらないとか言われます。
それがまた嬉しいんですが、あまりに同じ反応なので、もう、病気の事は言わないことにしようと思います。

そして今日、ハローワークで『障がい者』として求職相談へ行ってきました。
躁うつ病は、発症して半年以上経つと『精神障がい者手帳』を取得できます。
私は職場復帰を考えていたので取得はせずにいたのですが、クビが確定してから、手帳を取得しました。
取得してみれば、なんの事はないです。
3級なので、それ程の補助は無いのですが、ガソリンチケットが年1万円分頂けました。
あと、こないだ息子と『きもい展』なるものを見てきたのですが(笑)入場料がタダになりました。
息子も療育手帳(知的障がい者手帳)を持っているので、私達は完全無料!
その程度の嬉しい補助があります。

ところが!
今日、ハローワークで話を聞いてみると、90日の受給が、360日(45歳以上なので)に!(これは、うつ病友達から聞いて知っていた)
それより何より大きな収穫は、再就職手当です。
これは色々と条件があり、その全ての条件を満たさないとダメなのですが、私は就職先によっては、その条件を満たせるのです。
そして、3分の2の日数(240日以上)を残して就職すると、残りの日数の70%が一括で支給されるのです❗️
例えば、私が今もらっている傷病手当と同じくらいの日額で例えると、1日あたり4700円×240日×70%となり、おおよそ、789600円になります。
上限額があるので、私の年齢で上限額の方だと100万円は超えるのではないでしょうか?

それを知って、がぜんやる気を出したのはいうまでもありません。笑

もちろん、病気で、本人的に就職が難しかったり、病気が障害となり、なかなか就職に結びつかないという場合も多いと思います。
そのための、優遇措置なのです。

でも、人間ってお金絡むと、やる気出ますよね〜
この病気も、宝くじ当たったり、何か?大きなラッキーが起これば、なんの事なく、治っちゃうのかな?なんて、安易な事を考えて、笑ってしまいました。

今度はこんなに間を空けずに投稿したいと思います。

では、また。