毎週金曜日は、隣の市の高校の寮に、息子を迎えに行く。
週末は自宅へ帰る決まり。
在職中は、自力で帰ってきてもらっていたのだが、なんせへんぴなところで、乗り継ぎ乗り継ぎで、片道約2時間かかってしまう。(車でも1時間以上かかるので、けっこうしんどいけどね)
息子は乗り物に弱いし、私も仕事をしてないのでと、もう一年近く、続けている。
我ながら偉い。笑

そんなわけで、北海道もやっと雪も溶け、お花の季節になったのもあり、また、同じルートばかりでは飽きがきていたので、最近は大きく遠回りをして、あちこち回るのだ。

今日のコースは、中心部の裏側、スキー場がある方のルートの山側ルートで帰ることに。

そうだ!

地元なのに、平和の滝って行った事なかったよね?

私の自宅は、札幌市でも、北広島市寄りの外れにあり、息子は反対側の小樽市の学校。
その帰りの道中、西側の山へ向かうと、平和の滝がある。

とても良い天気!
道中、部活でだろう、女子高生がランニングしている。
終わりの桜がまだ残っていた。

女子高生から道を別れて滝へ向かった。

息子が『ヤダ!』
『ヤダ!行かない‼︎』
『ヤダ!絶対ヤダ‼︎』
急に、断固拒否!
駐車場から人が写真撮ってるし、あんたは行かなくていーから、お母さん1人で行くよと行っても、
『ダメ!絶対ダメ‼︎』
仕方なく断念した。

確かに、心霊スポットとは聞いていたが、誰よりもその手の話が好きな息子なのに?(ちなみに熊もよく出るらしい🐻)

帰り道での話。
入り口に、石で平和の滝と掘った石碑があり、古い神社?のような祠と、無数のお地蔵さん?
お地蔵さんがあるということは寺?
があったわけだが、その光景が目に入ってきた時に、なんとも言えない、嫌な感じがしたのだそうだ。

特に、いわゆる『幽霊』などは見ていない。

ちょっとビビりじゃない?

私は思ったが、待てよ?

若い頃の私には、そんなことがちょくちょくあった。
ドライブしていて、山の入り口や、港で、そんなことがあり、息子のように、『ヤダヤダ!絶対!行っちゃダメ‼︎』と、断固として拒否していたわけだ。

その『行きたくない港』で、のちに事故が起きた。

私はそんな事も忘れていたのだが、ある時、大学生のアルバイト店員が、ファミレスの閉店後、忽然と行方が分からなくなった。
しかも、3人(だったと思う)
私はそのニュースを見て、『あっ!あの港に落ちたな‼︎』と思った。
その港は、今の旦那とドライブしてて、入った瞬間に『ヤダヤダ、早く出て‼︎』と言った場所。
私はとっさに、そこに(海中に)落ちてると思った。

真冬の、しかも閉店から向かうには、あまりに遠い港。だけど、そう思ったのだ。

手ががりが分からないまま月日が流れ、半年後、その港から3人の遺体が上がった。

1人の大学生の車で、仕事帰りにドライブに行ったのだろう。3人を乗せた車が引き上げられた。

皆さんも、どうしても気がすすまない時は、自分の気持ちを優先した方がいいと思う。
特に霊感の無い人は!