kaoruです!
前回、ノドの老化の記事を読んであまりにも自分にあてはまり、これはやばい…と思ったところまで書きました。
今回はその続きです。
大谷先生おすすめのノドのトレーニングポイントは3つ。
まずはひとつめ!
飲み込む力をつける!
飲み込む力のトレーニングで、私がやってみて良さそうと実感しているものを紹介しますね
舌出し体操!
①口を大きく開いて舌を出したり引っ込めたりする。
②口を大きく開いて舌先を左右に出来るだけ大きく動かす。
舌を大きく動かすと、舌の奥の筋肉が一緒に動きます。この周辺の筋肉が飲み込む力に直結します。

やってみたら、舌が思うように出ないんです!笑
そもそも口を大きくって…
子どもの時、アッカンベーをしてたように出来ないの

こんなはずでは…
毎日すごい量を口から食べてるのに…笑
筋肉が衰えてるんだなぁと実感しました

ゴックン体操!
①喉仏の位置を人差し指と中指で触って確かめる。
②唾液を飲み込み、喉仏が上がった状態を10秒間キープする。
食べ物が口にない状態で唾液を飲み込むことを空嚥下といいます。空嚥下は実際、嚥下障害のある人のリハビリにも取り入れられているトレーニングです。

最初は全然喉仏が上がったままキープなんて出来ない!すぐ下がっちゃうんです!笑
でも何度かやってると、あ、こうかなという感じになります。
ふたつめ!
ノドをうるおそう!
唾液の分泌を増やす唾液腺マッサージをする
①耳下腺
耳の手前に指を数本当てて指全体で優しくなでる
②舌下腺
両手を揃えてアゴの尖った部分の内側のくぼみに親指を揃えて当てる。上方向にゆっくり押し上げる。
唾液が出にくい人は水をこまめに飲んだり、ガムをかんだりするのもおすすめです。

私、そういえばガムって全然噛まないんですよ。飴はよく食べるんですが…
さっきのゴックン体操の空嚥下が最初全然うまくできなかったのも、唾液が出にくいのかも…と勝手に思っています!(kaoru調べ)
もう一つはまた次に書きます!
皆さま、今日もステキな1日をお過ごし下さいね