皮膚炎。 | 小さなできごと

小さなできごと

ブログの説明を入力します。



酒さ様皮膚炎と診断されて4か月半経ちました。


お盆に入る少し前に、肌の炎症が少し落ち着いたので以前使っていた敏感肌用の乳液を使ってみたらまた悪化汗

まあまあ酷い肌だったけど、帽子+フェイスマスクで帰省して旦那さんの実家に一泊してきました。

お母さんも親戚の方々も私の肌を見て、紫外線を避けたい気持ちを理解&フォローしてくれて嬉しかったな。

肌を気にして私だけ家で留守番しようかとも考えたけど、自分の実家にも寄れたし幼馴染ともゆっくり話ができたし。
ほんまに帰ってよかったです。

実家の母からは「私は最近肌の調子が良くて周りから綺麗になったって褒められるんよ〜」
なんて相変わらずな…なんとも言えないコメントをいただきました(母らしい!笑)




先週は家族旅行にも行けたし、紫外線や食事に気をつけながら楽しい時間を過ごせるようになってきました。

頬以外は皮むけもおさまってきた気がする。
ただ、洗顔しすぎたりするとすぐ皮むけが復活してしまうので、肌がどういう状態なのか見誤らないように気をつけています。
前進してはたまに後退しながら、少しずつ良くなっていくといいな。




今の肌です。
日焼け止クリームを塗ると皮がより目立つ汗
早く普通にお化粧がしたい〜






来週は皮膚科診察の予定。
回復が遅いから、毎回ステロイドをすすめられます。
で、毎回断る。
先生の思うような治療ができなくて悪いなーと思いながら、ビタミン剤だけ処方してもらいます。

次はどんな診察になるかな。
使えそうなファンデーションがあれば教えてもらおうと思っています。