ハンドメイドプレート ~ストライプデザイン技法~ | 『いつも笑顔でいようね』を目指すあなたに。

『いつも笑顔でいようね』を目指すあなたに。

~明るく楽しく&暮らしに幸せを導く、ナチュラル・スローライフ「心とからだのトータルケア」~

*mind ...... メンタル

*body ...... 運動、スポーツ

*beauty & health .... 食、栄養

今日も

ご訪問いただき

 

ありがとうございます ↑☆

 

 

 

涼しくなって

 

秋も早めにくるのかなぁ~

 

なんて思っていたら、

いやいや

 

今日は30℃超えの夏日 晴れ

でした 汗

 

 

洗濯物は朝から

外干しできて

助かりましたが。。。w

 

 

 

さてさて

さっそく本題ですが、

 

マイペースで作品を作っている

ガラスフュージング。

 

日ごろは企業に勤めているので

 

なかなか

思うように取りかかれないのが

 

もどかしいのですが。

 

 

 

これまで作ってきたなかで

こちらのお皿は

 

シンプルながら

結構 手ごわく、

 

思った以上に

時間がかかってしまいました。

 

 

 

 

実は手順も

数段階踏んでいるんですよ。

 

 

 

今回は特別に

公表しちゃいます 矢印

 

 

① ガラス板ジョリジョリと専用の道具で小さく削り、

乳鉢でゴリゴリとさらに細かく削ります。

 

これがなかなか力が必要で、時間がかかるんです あせ

 

 

 

 

 

 

② 乳鉢で削ったガラスを茶こしで振って

パウダー状にしていきます。

 

ちなみに使用しているガラスはブラック。

細かくしていくと、インディゴブルーになる、という発見が びっくりハートW

 

 

 

 

 

 

③ パウダー状にしたガラスをベースのクリアガラス1枚に

振りかけて柄にしたものを焼成すると

新たなガラスが出来上がります。

今回は色合いから、デニムっぽい感じ。

 

その1枚をカット&カットして、5mm幅の細長いカラス棒に。

この5mm幅にするのが、もう大変で大変で。。。汗

 

なぜかというと、

ベースのクリアガラスにガラスパウダーを乗せて

一度焼いているので、ガラス自体が固く締まってるんですね。

 

それを細く細くしていくのは意外と神経使うのです。

 

私も苦戦して、たくさん失敗しちゃいました akn

 

 

左は柄が付いた表面

真ん中はカットした横断面

 

 

 

 

 

 

④ うまくカットできた5mm幅のガラス棒を断面が見えるように

横並びにして

ファイバーボードで囲ってずれないように固定。

それを焼成して、長さをそろえてカットし、再び焼成したものが

こちら 矢印

 

 

 

 

 

 

 

⑤ ようやく1枚のストライプ柄のガラスができあがり、

好きな型に入れて仕上げの焼成に。

 

 

 

 

 

 

 

⑥ 5時間焼成し、出来上がり 星

 

 

 

 

 

 

 

こうしてハンドメイドで作成していると

職人の方々の思いと労力がわかるので

 

外出先でいろいろな作品と出会うと

これまで以上にぬくもりを

感じることができるように heart+kira*

 

 

 

まだまだ駆け出しだけれども

わたしも

 

伝えることが

できるようになれるといいな 芽

 

 

 

 

 

そうそう、

今回失敗したカットガラスは

 

もちろん

次のデザインプレートに活用中 pika**

 

 

 

 

新たな技法で作成中なので

 

出来上がったら

アップしようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ペタしてね

 

ペタしてね

 

 

*心理カウンセラー

*植物療法士

*ハーブクッキングマイスター

*ナチュラルフードアドバイザー

*野菜コーディネーター

*アロマクラフトインストラクター

*ガラスフュージング インストラクター

*ビジューデコ インストラクター

 

 

リクエストレッスンなどの連絡先は

メッセージまたは

下記アドレスで受け付けております。

 

ラブメール  slow.life.kaoru.cafe★gmail.com

 

★を@に変えてくださいね。

 

 

instagram instagram

@kaorupina24

https://www.instagram.com/kaorupina/