専業主婦と仕事 どっちが大変?その真実を徹底解説 | 3児ママKaoruのブログ

3児ママKaoruのブログ

6歳、2歳、0歳の3児をワンオペで育てるママのブログです。
自身の悩みや体験談を交えながら、専業主婦の悩みを解決するヒントになる記事を書いていけたらと思っています。

 

「専業主婦は仕事より楽だと思われていて悲しい……」

仕事も大変ですが、専業主婦は子供のお世話や見守り、しつけなど24時間サポートをしなければいけない立場です。

自分のことは二の次にして家族のために動き回るのは、疲弊する方も多いのではないでしょうか。

この記事では、専業主婦と仕事の大変さを比較してみました。

専業主婦の大変さが理解されずに悔しい思いをしている方は、ぜひ参考にして心身のバランスを取るきっかけにしてくださいね。

 

 

女性の経験を活かして

Webスキルアップと

収入アップの両方が叶う

IWrite主宰

WOMANライティングマスター講座

のご案内はこちら !

 

 

  専業主婦と仕事 どっちが大変?比較してみよう

 

専業主婦と仕事の比較は難しいですが、両方ともそれぞれの面で大変さがあります。

専業主婦は24時間365日家族のサポートをします。

仕事は専業主婦に比べ外のプレッシャーや締め切りがありますが、仕事後はリラックスできるという利点があります。

両方にストレスが伴いますが、どちらも適切なバランスとサポートが必要です。

 

  現代社会での専業主婦と仕事の大変さとは

 

専業主婦は家事や子育てで24時間働きますが、報酬や休みが少なく、社会からの評価も低いので精神的にも疲弊します。

子供に危険のないように見守りつつお世話をして、しつけもする子育ては責任も大きく、大きな負担がかかります。

自分のことを後回しにして、常に家族のために走り回るのは本当に疲れるものです。

家族が快適に過ごせる空間づくりをするために一生懸命家事育児をしていますが、なかなか理解されません。

仕事の大変さは見えづらいですが、家庭も職場と同じくストレスや責任が存在します。

 

  専業主婦と仕事、それぞれの大変さを検証

 

専業主婦と仕事、どちらも大変な側面があります。

専業主婦は家事や子育てで常に忙しく、自己成長の機会も限られる一方、仕事はプレッシャーやストレスが常につきもので、自己管理が求められます。

どちらも重要な役割であり、それぞれの選択にはそれぞれの困難が存在します。

 

  仕事と専業主婦、どっちが大変?経験者の声

 

仕事と専業主婦の両方を経験した専業主婦Aさんの体験談です。

仕事も専業主婦のタスクも、両方大変ですが、異なる大変さがあるということです。

仕事は肉体的にも精神的にも疲れるし、専業主婦は家事育児に24時間なので休憩がありません。

でも、両方ともやりがいを感じられます。

どちらが良いということはなく、自分のライフスタイルや適性に合わせてバランスを取っていくことが大切だと思っているようです。

 

専業主婦の1日とは?仕事との違いを分析

 

専業主婦の1日は、家事・子育て・家族のサポートに費やされます。

子供の習い事の送迎や買い物など、仕事をしていたらできないようなことも、専業主婦だからこそできる部分です。

専業主婦のタスクと仕事との違いは、収入はないが、家族や家庭の幸福感や安定感を築くことに重点が置かれる点が挙げられます。

一方の仕事では、成果や評価が直接的に得られるので自己肯定感が上がるのが良い面です。

専業主婦の喜びは、報酬という形ではなく家族の笑顔や幸福にありますね。

 

仕事と専業主婦のストレスレベル比較

 

仕事と専業主婦のストレスレベルは人によって異なりますが、長時間のプレッシャーによるストレスや家事・育児の負担によるストレスが懸念されます。

一方の仕事もストレスを感じる場面は多く、ひどくなるとうつになってしまうこともあります。

自分に合った適切なストレス管理方法を見つけることが大切です。

 

専業主婦と仕事の大変さを数値で見る

 

専業主婦は1週間で平均80時間以上働き、家事と育児を担当しています。

年間に換算すると、52週間×80時間=4160時間にも及びます。

これはフルタイムの仕事よりも長い労働時間に相当するのです。

さらに、給与や休暇もないため、数値だけでなく精神的な負担も大きいので、家族も理解する必要があります。

 

専業主婦としての大変さ!仕事と家庭のバランス

 

専業主婦としての大変さは、仕事と家庭のバランスを保つことです。

家事や育児、パートナーのサポートの役割を果たす中で、自分自身の時間やキャリアへの取り組みが犠牲になりがちです。

出産前はバリバリ仕事をしていたのに、子育てとの両立が難しく、泣く泣く仕事を諦める方も多くいるでしょう。

母親が元気に笑っていることが家族の幸せに繋がります。

仕事と家庭のバランスを取るためには、時間管理や効率化が重要であり、自己ケアを怠らないことがポイントです。

 

仕事と専業主婦、どちらが大変?社会的視点から解析

 

仕事と専業主婦の両方にはそれぞれ大変さがあります。

仕事は外部での評価が厳しく、ストレスも多いですが、社会的な認知や経済的な自立が得られます。

一方、専業主婦は育児や家事を長期間担当し、社会的な評価が少ないですが、家族との絆が深まるなど、別の満足感が得られます。

どちらも大変さは異なりますが、社会的視点で考えると、両方に価値があると言えるでしょう。

 

 

まとめ

 

 

専業主婦の大変さはなかなか理解されず、疲弊している方も多いのではないでしょうか。

24時間休みなく子供や家族のサポートをするのは、心身ともに疲れますよね。

この記事では、専業主婦と仕事の大変さを比較し、専業主婦の大変さにフォーカスを当ててみました。

専業主婦の大変さを周囲に理解してほしい方は、ぜひ参考にして自信を持ってくださいね。

 

 

女性の経験を活かして

Webスキルアップと

収入アップの両方が叶う

IWrite主宰

WOMANライティングマスター講座

のご案内はこちら !