乳幼児を持つ専業主婦のためのタイムスケジュールガイド | 3児ママKaoruのブログ

3児ママKaoruのブログ

6歳、2歳、0歳の3児をワンオペで育てるママのブログです。
自身の悩みや体験談を交えながら、専業主婦の悩みを解決するヒントになる記事を書いていけたらと思っています。

 

乳幼児のいる生活は、計画通りに進まないことばかりで家事育児をするのが大変ですよね。

「やりたいのにできない」の連続で、親が心身ともに削られてしまうことも。

ここでは、乳幼児がいても効率よく過ごせるタイムスケジュールをお伝えしますひらめき電球

 

サムネイル

専業主婦の筆者も実践する時間の使い方もご紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

筆者のプロフィールはこちら

  乳幼児のいる専業主婦の一日! 効率的なタイムスケジュール

 

 

乳幼児のいる専業主婦が一日を効率的に過ごすには、朝のうちに必要な家事や準備を済ませ、昼寝の時間に自分の時間を確保することが重要です。

午後には適度な遊びや教育的な活動を取り入れつつ、家事と子育てを両立させることでバランスよく過ごすことがポイントですキラキラ

計画的にタイムスケジュールを立てて、無理なく自分のペースで行動するようにしましょう。

 

朝のルーティン! スムーズな一日の始まりに向けて

 

朝のルーティンを整えて、スムーズな一日の始まりを迎えましょう!

目覚めたらストレッチや瞑想でリラックスし、栄養満点の朝食を取りましょう。

身支度を整え、日課をスケジュールしてから出勤や勉強などに取り掛かります。

朝に行うポジティブな行動は一日を決定づけるので、心地よい朝の時間を大切にウインク

 

午前中の活動! 乳幼児とのクオリティタイム

 

午前中は乳幼児とのクオリティタイムになります。

乳幼児とのクオリティタイムを楽しむ方法は様々。

絵本読み聞かせや手遊び、お散歩などでコミュニケーションを深めましょうニコニコ

おやつ作りや工作など、楽しい体験を通して親子の絆を強めることもできます。

子どもにとっては貴重な時間であり、思い出に残る経験を共有することが大切ですねひらめき電球

 

  乳幼児と楽しむ家事! 専業主婦のタイムマネジメント術

 

 

専業主婦が乳幼児と楽しみながら効率的に家事をこなすために、タイムマネジメント術は重要ですニコ

スケジュールを立てて家事を分担し、時間をうまく使うことがポイント。

乳幼児と一緒に遊びながら片付けたり、寝ている間に効率よく家事を進めたりすると効果的です。

与えられた時間を有効活用し、ストレスなく楽しく家事を行いましょう。

 

掃除・洗濯のスマートな組み込み方

 

掃除・洗濯には便利家電を取り入れると効率が良くなりますひらめき電球

ロボット掃除機や洗濯機は自動でタイマー設定やリモート操作が可能。

さらに、スマートスピーカーを使って声で操作したり、アプリを通じて状態を確認したりすることもできますニコニコ

忙しい日々に頼りになるスマートな掃除・洗濯方法を採用し、家事の負担を軽減しましょう。

 

食事準備! 効率的かつ栄養バランスを考える

 

食事準備は効率と栄養バランスを考えることが重要です。

週初めにメニューを計画し、食材を一度にまとめ買いすると便利ですねウインク

タンパク質、野菜、炭水化物のバランスを意識して献立を考えると健康的な食事になります。

調理時間を短縮するために、罪悪感を感じずに冷凍食品や調理済み食材を上手に活用するのも有効です。

忙しい日でも効率的に栄養バランスの良い食事を準備することが大切です。

 

  乳幼児がいても自分時間を作るコツ

 

 

乳幼児がいると自分時間を作るのは難しいですが、効果的な方法はありますニコニコ

まずはパートナーや家族と協力し合い、スケジュールを調整してみましょう。

また、まとまった時間は確保しにくいため、寝かしつけ時を有効活用したり、家事の合間の時間を利用したりするなどの工夫も必要です。

自分のリフレッシュも大切なので、無理をせず適度にバランスを保つことを意識しましょうひらめき電球

 

短時間でもリフレッシュ! 有効な自分時間の過ごし方

 

疲れたときでも短時間でリフレッシュできる方法はたくさんあります。

5分間のストレッチ、10分の瞑想、好きな音楽を聴くなどが有効ですウインク

癒されることは人ぞれぞれなので、自分の好きなやり方でリラックスし、新たなエネルギーを充電しましょう。

自分を大切にする時間を取ることが、その後の生産性やモチベーション向上にもつながりますニコニコ

 

乳幼児のお昼寝時間の賢い活用法

 

乳幼児のお昼寝時間を自分自身のリフレッシュタイムにして、賢く活用しましょう。

お昼寝中に自分の好きなことをする、家事を片付けるなど、効率的に時間を使うのが良いですね。

また、自分の趣味や興味を追求する時間としても活用できます。

そして、お昼寝後の時間を有意義に過ごすために、自分の心身のリセットや充電の時間として活かしてみてはいかがでしょうか。

 

サムネイル

筆者はお昼寝の時間に在宅ワークに取り組んでいます。

3人育児なので、上の2人が保育園に行き、一番下の0歳児がお昼寝をしている時間は唯一誰にも邪魔されないチャンスの時間ですニコニコ

筆者が取り組んでいる在宅ワークはこちら

 

主婦の経験を活かして

Webスキルアップと

収入アップの両方が叶う

IWrite主宰

WOMANライティングマスター講座

のご案内はこちら !

 

  乳幼児との時間を充実させるアクティビティ

 

 

乳幼児との時間を充実させるアクティビティとして、絵本の読み聞かせや手作りおもちゃ作り、お散歩や公園での遊びなどがありますキラキラ

乳幼児は身近なもので楽しめるので、一緒に遊びながらコミュニケーションを図ることが大切です。

同じおもちゃでも「ごっこ遊び」にアレンジしたり、音楽に合わせて歌いながら遊んだりするなど、工夫すると新しい楽しみを見つけられるかもしれませんウインク

 

家の中でできる楽しい遊び

 

家の中でできる楽しい遊びには、ボードゲームやパズル、クッキング、読書、手芸などがあります。

身近な材料や道具を使って創造力を養い、家族や友人と一緒に楽しむことができます。

気軽に始められる遊びが良いリフレッシュになりますニコニコ

 

外出時のスケジューリング! 散歩や公園での過ごし方

 

外出時には散歩や公園でリフレッシュするのがおすすめです。

スケジュールを立てて、自然を満喫したり運動したりする時間を確保しましょう。

親も赤ちゃんもリフレッシュするには、周りを気にせず自分のペースで楽しむことが大切ですキラキラ

赤ちゃんもずっと室内にいるよりは、外出して外の空気を吸ったり、風や車の音などを聞いたりすると刺激になり気分転換ができますよニコ

 

  専業主婦が陥りがちなタイムマネジメントの落とし穴とは?

 

 

専業主婦が陥りがちな落とし穴は、家事や育児に追われ、自分の時間が犠牲になることですあせる

計画通りにいかないときは優先順位を見直し、自己ケアを怠らないことがポイント。

乳幼児がいると計画通りにいかないことが圧倒的に多いですが、計画通りにいかなかったときにどうするかを事前に決めておくと精神的な負担が軽くなりますウインク

自分の時間を大切にしながら、タイムマネジメントを意識しましょうひらめき電球

 

乳幼児の予測不可能な行動との向き合い方

 

乳幼児は予測不可能な行動ばかりです。

危険がないように目が離せないのはストレスが溜まりますが、予測される危険をできるだけ事前に取り除いて負担を軽減しましょうひらめき電球

予測不可能な行動に柔軟に対応できる心の余裕を持つことも大切です照れ

子供たちは自己表現や感情のコントロールを学んでいるので、親として理解しサポートしてあげたいですねウインク

感情的にならずに落ち着いて接し、自分自身をリラックスさせる方法を見つけることが大切です。

 

過剰な計画は逆効果? フレキシブルな対応の大切さ

 

過密スケジュールは目標達成を阻害することがあります。

特に乳幼児との生活は予測不可能な事態の連続で、ほぼ計画通りに進みません。

状況が変化することは避けられないため、柔軟性を持った対応が重要です。

計画はおおまかな目標と考えて、その都度適切な調整をしましょう。

得たい未来を実現するために、過度に細かい計画に縛られず、変化に素早く適応する能力が求められます。

 

まとめ

 

乳幼児のいる生活はほとんどが計画通りに進まず、家事育児をするのが大変ですよねあせる

親はやりたいことを中断されることの連続で、心身ともに削られてしまうこともえーん

ここでは、乳幼児がいても効率よく過ごせるタイムスケジュールをお伝えしました。

専業主婦の筆者も実践する時間の使い方もご紹介しましたので、ぜひ参考にしてくださいねニコニコ

 

主婦の経験を活かして

Webスキルアップと

収入アップの両方が叶う

IWrite主宰

WOMANライティングマスター講座

のご案内はこちら !