こんばんは

連休の中日が終わろうとしています。

この連休にやりたかったこと

どこまでできましたか?

 

本日は1日zoomでミーティングでした。

終わってからのHANA-BIYORIの

オブジェ🌸


私は今日やりたかったことは60%達成。

残りの30%が今日のことをここに挙げることで

あと10%は家事です。

 


こんなことを記したのは

今日のコンサルティングで

「100目指す!」

と言ったから。 



最近動けていない自分への戒めと檄を飛ばす意味を込めて

あえて「100」と宣言しました。

でも「80」できたら◎としようと思ってます口笛


 

さて本題に入ります・・・

 

今日は香り師の合同コンサルの日。

「言葉」を考えた日でした。

 

私の番になり

アロマの資格を取ってから

考えることがあったものを今日初めて

口に出してみたんです。

ずっと引っかかり

調べてもいました。

 

かなり思い切って伝えたことでしたが

「どうかなと思っていて・・・」

「こんな風に考えていて・・・」

と色々説明したら

 

「言葉があいまいで物足りなさを感じる」と。

 

「言い方を変えた方がいいよ」と

伝えてくれただけなのに

なんだか受け取ってもらえなかったように

思ってしまい…撃沈チーン

 


守りに入っている自分も

動けていない自分も

全部分かっている。


外から見たらより顕著に映っていただろう

私の弱い部分。

ただ悔しさだけが募りました。

 

先日仲間にもLINEの中で

「自信がないように聞こえる」と

言われた私ガーン

 

自信は全く無いからいいのだけれど

自信満々で発言なんてそんなにできないし

みたいな邪なことを考えている私もいましたグラサン

彼女が正しいのに。

 

 

結局何が言いたいのかというと


「言葉に力がこもらない思いは伝わらない」


と言うこと。



そしてそれは「思いが(まださほど)強くない」ということとイコールになる。

 

どんなに自分が強く思っていても

伝えられなければ

相手には

全く考えていないのと一緒。

 

だから発言が軽く感じられてしまう。

 

それなのにまだ「わかってくれない」と

思いそうになる自分がおります凝視 


承認欲求が強さも

突き刺さるくらい感じました。

(ごめんなさいショボーン

 

「香り師basic」で1年が経ち

どんなことがあっても

少しずつそこに立てる自分を見つけたはずなのに

やはり同じようなことで悩んでいる。

 

自分の進みたい道へと

そんなにまっすぐは登らせてもらえない

これが「成長の螺旋階段」なのかなと。

 

 

素直にぐんぐん伸びていっている仲間を見て

今日は自分がより歯がゆく感じた午前中のコンサルでした。

 

 

なんかまだまだそんなところにいる自分が

悔しな感じて

悶々としておりました。

 

できることをほんの少しでも

やり続けていたら

もう少し言葉に力が入ったのではないかと。

 

できないから他を考えているように

とられてしまうのは

私の日々の行動を見てのこと。

「勉強がしたいの?」

「・・・。」言葉がでない。

 

借りに迷っていても

 

この年だし

またゼロからになるから不安だけど

調べたら止まらなくなって

本当に難しいのは分かっているけど

できたらいいなと思っていて。

ちょっと無謀ですかね?

 

 

くらいの聞き方ができたはず。

 

それでも弱いけど、まだ思いは伝わったと。

 



 

やりたいものが見えてきている人たちの中で

伝え方でまだ止まっている私でした。

 

 

ここをクリアしたらきっと

私のやりたいことがより明確になってくると信じて

一つずつやっていきます。

 

 

 

今日はとっても「陰」な私でした新月

 

そんな日もある!

 

 

 

続きがあるのでそれはまた明日

 

「午後の部」で挙げます。

 

 

kaoru星